40手前 独身会社員のつぶやき

もしかしたら一生独身。。。

アベノミクスの恩恵を受ける方法!

こんばんは、参院選が終わり新たな経済成長に向けての方針が表明されましたね!(^^)!

消費税延期分を考慮すると15兆円規模の経済対策が見込まれるそうです!

shikiho.jp

 

選挙は終わりましたが、アベノミクスは失敗という批判が選挙中、かなり多く取り上げられてたのを覚えてますでしょうか。一番の理由は実感できている人が少ないというのが大半だったかと記憶しております。そこで、なぜ経済成長が実感できないのか自分なりに考えてみました。。(@_@)

私が行きついた答え

成長企業に投資しなさいっ!

ってことなんじゃないでしょうか(・∀・)

 

投資歴1年で感じたこと

自分の会社が業績悪くても、入社したいなーって会社の株持ってると配当とか優待が入ってきます。現に今からじゃ入社できないけど、素晴らしい会社だなーという企業数社の株を購入して、少しですが恩恵を受けました。

investplan.hatenablog.com

investplan.hatenablog.com

 

経済成長の実感を得る為に 

まず、これだけ銀行金利が低いと言われている中で未だに銀行に資産の大半を預けている人はもう少し勉強するべきですね。批判はだれでもできますが、批判する前に努力をしたのか?

日本政府や日銀、米国等の諸外国の経済や活動について情報感度を良くすること。私自身、2012年頃は政府の経済政策については興味が薄く、アベノミクスという言葉も恥かしながら昨年知りました。。

ただ2013年頃、同僚や仕事でお世話になっている方が株で儲かったという話をちょくちょく耳にしていたので、今振り返ると経済政策の情報感度の高い方は当時から恩恵を受けていたんだなーと感じ、情報感度の低かった自分に若干後悔しております。。(T_T)

 

結論

株が全てだとは思っていませんが、全ての業種、職種で一律に給料が上がることは有りえませんし、物価が著しく下がるということも現実ないと思います。その中で経済成長の実感を得るには待っているだけではダメだということですね。

投資をされている方はしていない方に比べたらリスクを取った運用をしているわけですからそれなりの経済成長の恩恵を受けれるでしょうし、投資をするにあたっての勉強や書籍購入等の事前投資も行っているので恩恵を受けれるのはある意味当然だと思います

 

ということで私は今後も政府の経済政策については今まで以上にキャッチアップし、しっかり恩恵を享受していきたいと思いますっ!