40手前 独身会社員のつぶやき

もしかしたら一生独身。。。

【銘柄分析】トリケミカル研究所

こんにちは、ホルダーではありませんがトリケミカル研究所に非常に興味があり、投資目線で分析してみました(^^)

f:id:investplan:20160911231639j:plain

トリケミカル研究所(4369)

半導体光ファイバー、太陽電池向けの高純度化学薬品メーカー。かつては米インテル筆頭株主だった。2016年に入ってひふみ投信でお馴染みのレオスCWが10%を超す大株主でもあります。

販売先は日本エア・リキード社です。こちらは大陽日酸等と並ぶ産業ガスの最大手の1社で本国のエア・リキード社は世界シェア1位とのことです。

業績

17.1 予 経常利益:1050(前期比52%増)

18.1 予 経常利益:1580(前期比50%増) 

業績は着実に伸びているのですが、懸念材料としては第2四半期の進捗率で50%に届かなったという点ですかね。投資家の目は厳しいです(+o+)

kabutan.jp

現在の株価

1717円(9/9)PER:16.77

安いと思うのですが、良く見ると今年に入ってから既に3倍になっていまして、元々追いかけてた人達からすると既に割安感は無いのかもしれません。。

今後の注目

現在はジャスダックなのでもしかしたら将来的に鞍替えすることが考えられます。株主数は2895名ということで東証一部への昇格基準として株主数はクリアしております。また3次元NAND等の活用が本格的に始まると業績への大きな後押しになりそうなので、私個人としては引き続き、注目銘柄としてウォッチしていきたいと思います(^^♪

investplan.hatenablog.com