40手前 独身会社員のつぶやき

もしかしたら一生独身。。。

【セゾン投信】 15ヵ月目!

こんばんは、セゾン・バンガードグローバルバランスファンド15回目の約定日を迎えました。トランプノミクス勢いがスゴイですね!(私の保有銘柄は調子悪いですが。。)

では15回目の約定結果は

f:id:investplan:20161125221041j:plain

なんとっ!遂にプラスに転じました!!

ひふみ投信はプラス5%を超えましたが、こちらも遂にプラスです(^^)取得価格は今年一番高い金額でしたが、それだけマーケットが活況ということですかね。

investplan.hatenablog.com

最近の話題

  • OPEC総会(11/30)→減産合意の最終決定なるか
  • トランプノミクスの行方
  • ZMP上場

とこんな感じでしょうか。トランプさんが大統領選挙に勝ってからというもの円安が続き、外国人の日本株買いが進んでいるということです。その中で私の保有銘柄は渋い状況になっているのですが、この1年ふり返ってみると中小型株はトレンドがあり、ボラリティも激しく、売買のタイミングを誤ると非常にリスクのある領域だということを勉強しました。

また、連日の日経平均の上昇で最近はマーケットを注視する時間がすごく多くなってしまい、中長期投資のはずがデイトレーダーのような感覚で儲けを意識しすぎてしまったことが何よりの反省点です。。(-_-;)

トランプノミクスの行方は改めて情報のキャッチアップをし続け、マーケット退場にならないよう精進したいと思いますっ!