40手前 独身会社員のつぶやき

もしかしたら一生独身。。。

二枚目の名刺 プロジェクト

こんばんは、8月も今日で終わりますね。歳を重ねる度に時間はあっという間に過ぎていきますが、今年ほど夏を感じる間もなく終わったのは初めてでした。。(+o+)

二枚目の名刺

さて、そんな私ですが最近、二枚目の名刺という団体のプロジェクトに関わらせてもらっています。二枚目の名刺というNPO法人があり、本業を辞めることなく社会課題を解決しようという企業・団体さんと一緒にプロジェクトを経験し、本業にも活かしていこうというものです。

f:id:investplan:20160831230611j:plain

先週がキックオフで2回ほど打合せを重ねたところですが、普段の生活では絶対に関わらない人たちとの議論は新鮮です(^^♪

所属する会社、職種、年齢は違いますので、自分が普段いかに似たもの同士の狭いコミュニティにいるのかを痛感させられます。

当然、普段の人間関係で通用することも通用しないし、一つ一つ進めていく上でもすごく頭を使います(@_@)

パラレルキャリア

私が今回のプロジェクトに参加するきっかけとなった言葉です。3年くらい前にマイクロソフトのカンファレンスで

  • 親の世代は1つの会社で勤め上げる世代
  • 私たちの世代は複数の会社を経験する世代
  • 次の世代は同時期に複数の会社に所属する世代

といった講演を聞きました。今でも社外取締役等の一部のエグゼクティブと呼ばれる方たちは複数の企業や団体に所属する働き方がありますが、もっと多くの人がこういった働き方をする時代がくるという内容です。

 

今回のプロジェクトは3か月と短い期間で成果を出すという意外と大変な内容ではありますが、これを機会にパラレルキャリアの実現へ一歩近づきたいと思いますっ!

nimaime.com