40手前 独身会社員のつぶやき

もしかしたら一生独身。。。

【30代からの資産形成】実践して分かったこと

こんばんは、最近は日本株市場がだいぶ賑わってきた感じで今日も嬉しいニュースが連発して思わずにやけてしまいました(・∀・)

f:id:investplan:20160909215240p:plain

ちょっと画像だと見にくいですね。。

  • Hamee(3134):平成29年4月期 第1四半期決算短信〔日本基準〕(連結)
  • Hamee(3134):24時間365日いつでも自動出荷が可能な世界を造る Hamee、EC運営の自動出荷領域の拡大をめざし、Webの匠との資本・業務提携
  • Hamee(3134):株式分割及び定款の一部変更並びに配当予想の修正等に関するお知らせ
  • イー・ガーディアン(6050):東京証券取引所市場第一部への市場変更承認に関するお知らせ

Hameeイー・ガーディアン共に私の中では主力銘柄なので、こういった嬉しいニュースが飛び込んでくると投資の世界に入って本当に良かったと実感します!週明けの月曜が楽しみです(^^♪

f:id:investplan:20160909222200j:plain

さて、本題はここからです。

私、今でこそ積立投信株式投資のハイブリッドで少しずつではありますが、着実に資産形成が進んでいますが、ほんの2年くらい前までは毎年の目標が貯金100万円でした(+o+)実に5年くらい毎年目標を掲げては達成できない状態です。。

それが何故、急激に資産形成を進めることができたのか。自分なりに過去を思い返しつつ、要因を分析してみました。

年収が増えた

そもそも論なのですが、非常に重要ですね。年収において5年前と今とで何が変わったか。転職しました(笑)ただ、簡単ではなく転職した当時はしなければ良かったと後悔してましたが、部署異動や上司が変わる等を経て、現在に至ります。今思うと中々苦しい時代も2年ほどありました。

investplan.hatenablog.com

口座を分けた

これは昨年からなのですが、積立投信をするようになったので積立分は通常の口座とは別になります。これは資産を増やした実感はないのですが、毎月一定額が確実に引き落とされるので、そこを意識してお金を使うようになりました。

investplan.hatenablog.com

投資を始めた

金額的な貢献度はこれが一番大きいのですが、そもそも投資を始めるにあたって最低でも50万くらいは必要でした。むしろその50万が無ければ私は未だ資産100万を超えられなかったんじゃないかと思います。

最近では株式投資もだいぶ知識や経験が深まってきまして、保有銘柄が大きく下がることが大分少なくなりました。また一時的に下がっても銘柄選定時の決算資料やIR、チャートもようやく少し読めるようになってきたので、1か月くらいすると再び上がってくることも多いです。

本当に実践して分かったことだらけですが、個人的には多くの人が投資の醍醐味を知って、少しでも貧困が少なくなっていけば良いなと思います。

toyokeizai.net