40手前 独身会社員のつぶやき

もしかしたら一生独身。。。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

初めての株主優待と配当!

こんばんは、今日は帰宅すると信託銀行から手紙がきておりました。 中身を見ると なんと!配当金の通知でした! しかもこの銘柄は優待もあります! 優待はQUOカード500円が2枚! 保有銘柄なので、認識はしていましたが実際に送られてくると嬉しいものですね…

投資信託の選び方

こんにちは、今日は投資信託の選び方について書きます。 現在、セゾン投信とひふみ投信で積立投信を実践していますが、当初は中々商品が選びきれず、一歩踏み出せないままででした。 そんな時にいろいろ調べていくと投資信託はそもそも損してる方が非常に多…

セゾン投信 7ヵ月目!

こんにちは、セゾン・バンガードグローバルバランスファンド7回目の約定日を迎えました。 今回も世界的に株価が上昇しつつある中だったからか、だいぶマイナス幅が減りました。前月比でプラス3000円強戻っております。 ちなみにひふみ投信はプラスが増えてお…

東芝、新たな不正会計発覚 58億円水増し

こんにちは、最近社会問題に敏感です。。 東芝さん、またやってくれましたね! 新たに58億円の不正会計です。これって粉飾決算と何が違うんでしょう?会計に疎いので違いがよく分かりませんが。。 いずれにしても不誠実な会社だということが露呈してしまった…

京都・亀岡暴走事故を振り返って

こんにちは、2012年に起きた少年(未成年)による無免許運転の記事を改めて読みました。 30時間も運転を続け、意識が朦朧としている中、集団登校中の小学生の列に突っ込み、大人1名、子供2名が亡くなるという悲惨な事故です。 誰が聞いても危険運転ですが、…

ひふみ投信 4ヵ月目(再)

こんばんは、前回3回目の約定だったの間違えてました。 今回が4回目の約定日です。 さて、 なんと1か月でプラスに戻りましたー! まぁ先月は株価も最悪だったのでアクティブ投信のひふみさんも影響は大きいので仕方ないのですが、今回は株価の値上がりと共に…

”#介護士辞めたの私だ”について

こんにちは。 たまには社会問題についても書いてみたいと思いました。 この介護士辞めたの私だですが、勤務時のリアルな実体験や収入の低さ等が赤裸々に書かれていて、日本の労働環境もまだまだ改善しなくてはならない問題が山積みだと痛感されます。 私自身…

株主総会招集通知!

こんにちは。 暖かくなったと思ったら、冬に逆戻りな寒さでまいりますね。。 さて、昨年から始めた資産運用で今回は初めて株主総会への招集通知なるものが届きました! なにやらお土産も出るみたいなので、都合つけて参加したいと思います! こちらの銘柄は…

日経平均、17000円目前

こんばんは、初心者ながらもしがみつきながら必死に生きてます。。 前回2/15の時点でマイナスだった保有資産が今週の日経平均続伸の勢いで やっとプラスに戻りましたー!ワーイ 他の投資家の方からしたら”フン”て感じなのは重々承知ですが、 一番下がった時…