40手前 独身会社員のつぶやき

もしかしたら一生独身。。。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

年収アップも重要な投資戦略?

こんにちは、最近かなり本を読み漁っております。。 それはタイトルの通り、そもそも投資にあたっては資金が必要です。資金がなければ投資活動もできません。 ということで、年収自体をアップさせる為の計画を具体的に考えることにしました。 私の勤める会社…

ポートフォリオ vol.2 ミロク情報サービス

こんにちは、今回は私のポートフォリオ第2回目です。 第2回目は9928 株式会社ミロク情報サービスです。 菊川怜さんをイメージキャラクターに選ばれている点に共感してます(笑) ■事業内容 ・税理士・公認会計士事務所およびその顧問先企業向けの業務用アプリケ…

セゾン投信 8ヵ月目!

こんばんは、セゾン・バンガードグローバルバランスファンド8回目の約定日を迎えました。 今回は先月と比較すると横ばいといった感じですね。 金額自体はマイナスが増えてますが、元金が増えてるのでパーセントで比較するとあまり変わってない印象です。 世…

ポートフォリオ vol.1 Hamee

こんにちは、最近忙しくて間が空いてしまいました。。 さて、これから私の保有銘柄を自己研鑽も兼ねて記事にしていきたいと思います。 第1回目は3134 Hamee株式会社です。 ■事業内容 ・コマース事業 モバイルアクセサリーの製造・販売 スマホ向けグッズの製…

ひふみ投信 5ヵ月目

こんばんは、ひふみ投信5か月目の約定日を迎えました。 今回から積立金額を少し増やしてみましたと。 そして気になる評価損益は、 おー増えてますね(^^)/ 直前まで円高や日経平均の下落が続いていたので、この1週間はそわそわしておりました。。(笑) まだ投…

はじめての利益確定!

こんにちは、題名の通り昨日はじめての利益確定を体験しました! 購入時:992円 売却時:1095円 銘柄は今回秘密です。。 ただ、数日前に上方修正が出ましてそこから3日くらいで上がりました! 株のことをあまり勉強してない頃に買ったので、私のようにあまり…

ペッパーフード事件(2007)

こんにちは、ふと思い出してググってみたところ当時の私は知らなかったこともたくさんあったので、書き出してみました。 当時、大阪 心斎橋のペッパーフードで店長(北山大輔)と店員(三宅正信)がお客様の女性を拉致・監禁し、暴行を加えるという日本では…

投資する目的

こんにちは、4月は何かと忙しいですね。。 さて最近、改めて投資する目的を見つめなおしました。元々はピケティの法則を少しかじった時に労働収入だけでいいのか?というのが始まりで給料が低いならお金にも働いてもらおうというのがきっかけでした。 ではお…

これからの「世界経済」についてを読みました。

こんばんは、最近資産運用について壁にぶち当たっている感があり、 久しぶりに2冊ほど本を買って勉強しております。 1冊目は記事のタイトルに引用している竹中先生これからの「世界経済」について本音を話していいですか? です。 イスラム国の話や中国、ロ…