40手前 独身会社員のつぶやき

もしかしたら一生独身。。。

2017-01-01から1年間の記事一覧

【株式・投資信託】2017年の運用結果

こんにちは、2017年もクリスマスが終わると年越しに向けてやり残したことを全力で消化したり、ゆっくりまったり過ごしたりといった時期ですね(´∀`*)ウフフ 昨年に続いて2017年の運用結果と振り返りをしてみたいと思います。

はてなブログPro(有料プラン)にして1年経ちました

こんにちは、年末なので色々と振り返りしております。その中で「試しに」と思って始めたはてなブログの有料プランが1年経つので、結果を振り返ってみたいと思います(^_^)

【セゾン投信】28ヶ月目!

こんばんは、セゾン・バンガードグローバルバランスファンド28回目の約定日を迎えました。12月はMSQ過ぎてからくらいで年末相場が活気づいてきましたね(・∀・)アメリカは減税も決まり、ほっと一息というところでしょうか。 では28回目の約定結果です!

家電を買い換えたら電気代が半額くらいになりました(゜o゜)

こんばんは、2017年もそろそろ終わりをむかえようとしていますね。大掃除やら今年中にケリをつけたいこと等いろいろあるかと思います。私も引越しをして3か月になろうとしていますのでいろいろケリをつけようと追い込んでいます(笑)

【ひふみ投信】25ヵ月目!

こんばんは、毎月恒例のひふみ投信の約定日を迎えました。3年目に突入することができ、感無量です!投資を始める前は本当に何をやっても長続きしなかったので。。(@_@) では25回目の約定状況ですっ!

断捨離してます( ˘ω˘ )

こんばんは、引越しをきっかけに家にある使っていない物を片っ端から断捨離している日々です(笑)いかに今まで無駄に買い物をしてきたのかを思い知らされる毎日ですが、断捨離って人生変わりますね(・´з`・)

ファイナンシャルアカデミーを久々に受講しました(^^♪

こんばんは、投資を始めて2年ほど経ってくると基本を忘れて応用ばかりになったりするので、基本に立ち返る意味も込めて久しぶりにオンラインでファイナンシャルアカデミーの授業を受講してみました(^^)

続:投資をしないリスク(あなたのお金は働いてますか)

こんばんは、そろそろ引越しも落ち着いてきまして少しずつ生活が整ってきました(;^ω^)今回は投資をしないリスク第2段ということで身近であった出来事を交えて書きたいと思います。

【セゾン投信】27ヶ月目!

こんにちは、セゾン・バンガードグローバルバランスファンド27回目の約定日を迎えました。11月は先週日本株が全体的に調整がありましたが、週明けから一転して中小型を中心に上昇トレンドになってますね( ˘ω˘) では27回目の約定結果です!

【2017年】活躍銘柄Part2

こんばんは、最近読者の方が増えてきてこっそり喜んでおります。私自身もまだまだ初心者レベルですが、せっかくブログを見にきて頂いているので、実体験ベースですが、活躍してくれた銘柄や何故、その銘柄を選んだのかを復習も兼ねて書いてみたいと思います。

【ひふみ投信】24ヵ月目!(積立2年)

こんにちは、毎月恒例のひふみ投信の約定日を迎えました。遂にひふみ投信の積立も2年達成しました!何をやっても続かない私がセゾン投信に続き、ひふみ投信も2年続けることができました(^^♪ では24回目の約定状況ですっ!

Google Adsenseで初めての収益確定!

こんばんは、ブログを書き始めて2年弱が経過しました。記事を書きためて2017年からはてなブログの有料プラン移行に伴い、Google Adsenseを始めたのですが、先日初めて収益が確定しGoogleさんから振込していただきました(^^♪

資産運用に株式投資を選ぶ理由

こんにちは、私が投資を始めた頃に考えていたことはどうしたらもっと年収をあげられるか?でした。サラリーマンの永遠のテーマといっても過言ではないかもしれません。その頃、同僚で給料は同じくらいなのに大きな買い物を平然とする人がいました。 興味本位…

【2017年下期】株主優待生活

こんにちは、久しぶりに株主優待についての記事です。最近はあまり優待目的での投資はしていないのですが、やはりもらえると嬉しいものですね(^_^)金券系が多いのですが、久しぶりに食べ物を頂いてテンション上がりました(笑)

メルカリ使ってみました( ˘ω˘)

こんにちは、遅いよって思われるかもしれませんが、引越しで不要になったものをメルカリでどのくらい売れるのか試してみましたので、プロセスや結果も交えて記事にしたいと思います。

【セゾン投信】26ヶ月目!

こんばんは、セゾン・バンガードグローバルバランスファンド26回目の約定日を迎えました。10月は中国共産党大会や衆議院選挙等、イベントが目白押しでしたが、結果的には日経平均の16連騰で盛り上がりました( ˘ω˘) では26回目の約定結果です!

衆議院選挙、期日前投票してきました( ˘ω˘ )

こんにちは、いよいよ本日で衆議院選挙も終わります。解散から今日まであっという間でしたが、希望の党に始まり、民進党の分裂等々、ここまで波乱のあった選挙は私の記憶では初めてでした。

【ひふみ投信】23ヵ月目!

こんにちは、毎月恒例のひふみ投信の約定日を迎えました。ようやく引越しも落ち着いてきました( ˘ω˘ )作業環境はかなり良くなり快適ですっ! では23回目の約定状況ですっ!

生涯投資家(村上世彰著)読みました( ˘ω˘ )

こんばんは、以前から気になっていた旧村上ファンドの代表、村上世彰さんの書かれた「生涯投資家」を読みました。当時の日本の上場企業の保身まみれっぷりといかに報道メディアが表面的な事象のみを切り取って報道したいたのかが分かりましたっ( 一一)

家余り時代に不動産投資をする理由が全く分からない( ˘ω˘)スヤァ

こんばんは、老後貧困等のキーワードが流行り将来を見据えた投資をする人が増えてきたように感じます。投資といっても様々ですが人によって投資対象は大きく変わります。そんな中、なぜ不動産は投資対象としてどうなのか簡単に検証してみました。

希望の党が政権与党になったら日本の未来は相当暗い

こんばんは、巷では衆議院解散に伴う選挙合戦が熾烈になってきました。今回、政治について真面目に書きたいと思います。ただ希望の党が政権を取るようなことがあった場合、日本の政治は4年間停滞する可能性が非常に高いです。

【不動産購入】所有することのリスク

こんにちは、3連休天気の良い日が続いて気持ちがいいですね( ˘ω˘ )10月なのに日中は半袖で十分なくらいで。 さて様々なメディアや友人との会話で「賃貸派 or 分譲派」の議論が我々30代には大きなテーマとなりますが、私なりにローン前提ではなく給与収入ベー…

結婚をするリスク

こんばんは、週末の花金に書く内容でもないと思いましたが昨日久しぶりに会った友人との会話を書き残しておきたいと思い。。(;^ω^)結婚はしたいんですが、改めて独身とは全然違うんだということを思い知りました。

【運用成績】投資を始めて2年が経ちました(^^♪

こんばんは、いよいよ9月も終わり10月になろうとしています。ちょうど1年前何書いたんだろうと思って見てみたら投資歴1年を振り返っていたので、今回は投資歴2年を振り返ってみます( ˘ω˘ )

【セゾン投信】25ヶ月目!

こんばんは、セゾン・バンガードグローバルバランスファンド25回目の約定日を迎えました。9月は北朝鮮リスクが続いており上がったと思ったら翌週は下がるといった具合で中々難しい月でした(@_@。 では25回目の約定結果です!

【ひふみ投信】22ヵ月目!

こんばんは、毎月恒例のひふみ投信の約定日を迎えました。今月引越しをしてまして随分更新ができてませんでした。。引越しが完了したらもう少し書きたいと思います(@_@。 では22回目の約定状況ですっ!

【セゾン投信】24ヶ月目(遂に2年)!

こんにちは、セゾン・バンガードグローバルバランスファンド24回目の約定日を迎えました。8月は新興市場の下落が大きく過去最大の損切りを経験しつつ学ぶことが多かったです(@_@。 では24回目の約定結果です!

「勝つ投資 負けない投資」を読んで初心に立ち返る

こんにちは、最近は北朝鮮問題や夏枯れ相場だと言われ、中々難しい相場なのかなと感じてまして、改めて自分の投資スタイルを見直すべく「勝つ投資 負けない投資」を読み直しました。

【ひふみ投信】21ヵ月目!

こんにちは、毎月恒例のひふみ投信の約定日を迎えました。この1か月は北朝鮮リスクやマザーズの下落等、いろいろなことがありましたね(@_@。 ここ数日で若干持ち直してきましたがいつまで続くことやら。。 では21回目の約定状況ですっ!

携帯ショップは10年後もあるのだろうか

こんにちは、先日携帯電話を機種変更しました(^_^)以前のようにドコモショップに行ったのですが、想像以上に混んでおりその日は手続きができませんでした。 が、ドコモのサイトをよく見ると今はオンラインで手続きができるんですね。