40手前 独身会社員のつぶやき

もしかしたら一生独身。。。

家電を買い換えたら電気代が半額くらいになりました(゜o゜)

こんばんは、2017年もそろそろ終わりをむかえようとしていますね。大掃除やら今年中にケリをつけたいこと等いろいろあるかと思います。私も引越しをして3か月になろうとしていますのでいろいろケリをつけようと追い込んでいます(笑)

f:id:investplan:20171217221506j:plain

引越しで家電を全て買い替えました

よくある話だと思いますが、今回の引越しで主要な家電は全て買い替えました。具体的には下記の家電を買い替えました。

  • 冷蔵庫
  • 洗濯機
  • 掃除機
  • エアコン(買い替えではないですが、引越しで新しくなりました。)
  • 電子レンジ
  • シュレッダー

この中でも電気代が高いものとしては冷蔵庫と洗濯機、エアコンですね。電子レンジも日々使うので多少影響はあるでしょうか。

次に製造から何年経ったものを買い替えたのかというと、

  • 冷蔵庫(20年→新品)
  • 洗濯機(20年→新品)
  • エアコン(20年→3年)
  • 電子レンジ(20年→2年)

こんな感じです(笑)20年も使う前に買い替えろって思いますが、実際に3か月前までは20年ものばかりの家電で生活しておりました(^_^;)

どのくらい電気代が変わったか

3月~5月、10月~11月のあまりエアコンを使わない時期は

  • 旧マンション(3800円前後)
  • 新マンション(2900円)

 そして電気代が高い時期(12~1月、7~9月)

  • 旧マンション(7000円前後)
  • 新マンション(4000円前後)

実際、電気代が高い時期は新居ではこれからむかえるので実際の請求がきてから改めて比較してみようと思いますが、家電を変えるだけでこれだけ差がつくのにはびっくりしました。

家電は適度な買い替えがお

これは電気代という視点だけではないのですが、今回久しぶりに大型家電を買い替えて感じたのですが、

処分する時

古い家電(製造年月日から7~10年以上)のものは捨てる際にお金がかかります。

比較的新しいもの(製造年月日が6年以下)のものは買い取ってくれたり、下取りに出せたりします。しかも買取の場合等は取りに来てくれるので非常に楽です。

日々の生活

これは全然違いますね。私の場合は20年間浦島太郎状態でしたから尚更ですが(笑)

まず新しい家電は非常に快適です(・´з`・)

今回、洗濯機は乾燥機付きにしたのですが、以前は乾燥だけコインランドリーに行ってました。コインランドリーは都心では非常に人気で混んでいる時は洗濯物を持ちながら順番待ちも多々あります。

  • 順番待ち(時間がかかる)
  • そもそもコインランドリーに行くという手間(当然往復)
  • この間外出できない

この3つが無くなるだけでも大分快適です(・´з`・)

冷蔵庫は400リットルの大きいものにしました。以前は一人暮らし用によくあるサイズです。

  • センサーが壊れているのか冷凍庫が霜で溢れかえり使えない
  • 冷蔵もおそらく弱いので日持ちしない
  • 上記の2つが原因で好きなものが買えない(アイスとか)

今回は新品の大型冷蔵庫なので、こんな悩みは一切ないです(笑)

エアコンは備え付けのものなので自分で購入はしていませんが、下記のものです。機能としては十分です。

まとめ

家電は適度に買い替えましょう(笑)私は別に家電メーカーで働いているわけではありませんが、とにかく古い家電を使い続けてもいいことはないです。いいことないどころかデメリットしかないと思います。

シュレッダーも今回少し高めのものにしましたが、非常に快適ですし、以前感じていたストレスがなくなるだけでも生活が豊かになります。別に高いものを買う必要はなく、アウトレットなどでも良いものはあります。レンジは今回1年落ちのヘルシオにしましたので、最新のものより3万程度安く買えましたが使い勝手は最高です(・´з`・)下手に節約するより体にも心にもいいと思いますっ!