40手前 独身会社員のつぶやき

もしかしたら一生独身。。。

2021年2月相場の振り返り

こんばんは。2月は最終週で一気に下げてきましたね~(+_+)月末下落のアノマリーだといいのですが、金利が気になるところですね。。

f:id:investplan:20161210012511j:plain

2021年2月の日経平均

1月と同じく2月も前半の2週間で2000円上げたんですよね。そこで1週間もみ合って最後に下落と(@_@)

最終日の1000円下げは久しぶりに焦りました。。

f:id:investplan:20210228183944p:plain

2021年2月の日経平均

アメリカ10年債の動き

1月は高くても1.2%未満でしたが、2月中旬からの急速な上昇は気になりますね。ここから上はないのでは?と言われていますが果たして。。

f:id:investplan:20210228184429p:plain

アメリカ10年債

少し気になるのが、下記の2つです。

  • アメリカのシリア攻撃(2/15)※声明は25日
  • アメリカ下院200兆円の経済対策可決

シリア攻撃は中国、ロシア等が非難しています。昨年のコロナショック前も米軍はイランへの空爆を行っています。この時は株価にさほど影響はでませんでしたが、今回はどうなるのか。

200兆円の経済対策はぱっと見は株式市場にとって良いニュースに見えますが相当な財政赤字にもなります。市場がどちらに反応するのか、見極めが大事な気がしますね。

2021年2月収益

ミニ日経225先物プラス1万円くらいCFD:プラス1万円くらい

3週目まではトータル15万くらいのプラスだったのですが、最後3日くらいで吹っ飛ばしそうです。。(まだ決済はしてない(T_T))