40手前 独身会社員のつぶやき

もしかしたら一生独身。。。

2020年8月相場の振り返り

こんにちは。残暑はまだ厳しいですが台風の時期になってきましたね(◎_◎;)

毎年異常気象がひどくなってるのは気のせいでしょうか。。

f:id:investplan:20200504195114j:plain

2020年8月の日経平均

月初の22000割れ付近が底でしたね。。ボラティリティは高くなってきている感じがしますが、なんだかんだでコロナ以降の高値更新がありました。

ビックリしたのは安倍総理の辞任でしたね。ものすごいスピードで先物や大型株が下落していった時には見てることしかできませんでした(@_@。

f:id:investplan:20200906104237p:plain

9月相場に向けて

下記は昨年9月の日経平均です。最終週手前くらいまでは連騰です。なぜこれを載せたかというと、先日twitterで下記のツイートを見たからです。

MSQ(メジャーSQ)の時は下げる確率が高い

昨年9月のMSQは9/13なので高値付近にはいるものの大きな下落にはなっていません。

今年3月と6月のMSQは下げています。ということでMSQだから下げるというのは決めつけるべきではないですね。但しボラティリティが高くなるのは正しいと思います。

f:id:investplan:20200906104641p:plain

2020年8月収益

ミニ日経225先物:プラス13万円

プラスではあるものの非常に反省の多い月でした。。もっと精進します(@_@。