40手前 独身会社員のつぶやき

もしかしたら一生独身。。。

2020年5月相場の振り返り

こんばんは、5月が終わりましたね。年を取ると時間が経つのが早くて困りますね(笑)

5月相場、全然下がらない。。押し目はほとんどなく最後の1週間の上げはすごかったです。強いて言えば45日ルールの5月15日を過ぎたあたりから上昇の加速に弾みがついた感じでしょうか。

f:id:investplan:20200504195114j:plain

2020年5月の日経平均

これですからね。色々な方が分析されてるみたいですが参考になりそうな意見として、下記がありました。需給要因が大きかったですかね。

  • 外国人の先物買戻しが中旬以降に目立った
  • 個人のショートやダブンインバースが溜まっている(踏み上げ)

f:id:investplan:20200530214009p:plain

2020年5月のTOPIX

TOPIXも同じような動きですが、個別株を買っていても同じくらい利益が出る月だったのかなと思います。マザーズアンジェスを筆頭に強かったですね。あまり新規の買いは入れなかったのですが、一部決算プレイや少し前に買った銘柄の利確等で15%くらいは増えましたが反省点が多い1か月でした。。

f:id:investplan:20200530214211p:plain

6月はどうなるか?

下記は2019年6月の日経平均のチャートです。月初こそ下げてますが強かったように見えます。私が参考にしている方たちの話ではマザーズから大型株へ資金シフトするのではという見方があります。

f:id:investplan:20200531192805p:plain

まとめ

個人的には明日からの1週間は様子を見てみようかと思ってます。アメリカの暴動や中国の国家安全法と地政学的に若干懸念が見られるのでできれば1000円くらい指数が落ちてくれると買いやすいなぁと思ってます。基本的には6月は下げたところをコツコツ拾っていきたいと思ってます(^^♪