40手前 独身会社員のつぶやき

もしかしたら一生独身。。。

まぐれ勝ちは続かない?

こんにちは、何の話なんだって感じのタイトルなんですが投資です(@_@)

私は株式投資を初めてもうすぐ丸4年なんですが、前半2年と後半2年でまさに天国と地獄を体験しました。。

f:id:investplan:20200504205807j:plain

2016年-2019年の投資成績

2016年:100万プラス

2017年:450万プラス

2018年:300万マイナス

2019年:100万マイナス

ざっくりですが、こんな感じです。ほとんど利益残ってないじゃないかって突っ込みがあると思いますがその通りです。今の運用資金は残った利益+地道な入金です(@_@)

2017年で過信しすぎました

今振り返るとゴルディロックス相場と言われるくらい誰でも勝てる年だったんですよね。当時はそんなことも知らずに自分センスあるなくらい思ってました(笑)

2017年の年末の計画だと今頃2000万くらいになってるはずなんですが。。

それでもそこそこ企業を分析したり、チャートも多少見れるようになってきたなと思ってたのですがただの初心者でした。。

2018年からの2年間

当時は信用もけっこうポジ持ってたので相場に振らされそうになる場面は何度もあり、悪い意味での中毒になってたなとも感じます。

そんな状況であのVIXショックですからね。完全に自信を打ち砕かれました(@_@)今でこそ笑えますが、朝起きて気配みたら軒並みストップ安水準ですから仕事休もうかと思いました。。

VIXショックを機会にあまり行ったことのなかったセミナーとかに行くんですがこの2年中々苦しみました。セミナーではその時々の環境に合わせて予測だったり、旬な個別銘柄の話はあるんですが本質的ではないので少し時間が経つとまた迷路に迷い込むんです(笑)

光が見えてきた(・ω・)ノ

実はつい最近まで迷路にいました(笑)ただ苦しんだ2年間に学んだ成果なのかじんわりですが負けない投資を実感してきました。

初心に立ち返って企業価値を分析し、今後有望な企業に投資をして企業の成長と時間価値の恩恵を受けるのが自分には合ってると感じます。

デイトレ、オプションいろいろやりました。セミナーもたくさんいきました。その中で自分に合うスタイルにたどり着くことができそうです。

これから数年は難しい相場が続くと言われてますがパワーアップした企業分析を武器に少しずつ増やしていければいいなと思います。