40手前 独身会社員のつぶやき

もしかしたら一生独身。。。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

年収1000万は本当に幸せか?

こんにちは、今回は年収について興味深い記事を見つけましたので、自分の体験と共に考察したいと思います。 年収1000万

”日本のすごい投資家に学ぶ「利他」の哲学”読みました!

こんばんは、ポケノミクスやらFOMCやらで最近のマーケットは大忙しですね。。さすがに素人はむやみに手は出さないほうが良いなって感じです(@_@) そんな毎日ですが、先日の日経記事に藤野英人さんの記事が掲載されてまして、投資だけではなく、仕事やライフ…

【ポートフォリオ】 vol.5 さくらインターネット

こんばんは、今回は私のポートフォリオ第5回目です。 またまた間が空いてしまいました。。 第5回目は3778 さくらインターネット株式会社です。 昨年からフィンテック銘柄として注目を集めておりますが、元々はデータセンターサービス事業者としては国内最大…

東京女子医大病院 過量投薬

こんばんは、今日はショッキングなニュースを発見しました。。 私も直近でポリープを取るのに安全な病院がないか色々探した経緯もあり、日本の病院でも信用のおけない病院があるという事実は知っておく必要があるかと思います。

【初】ひふみアカデミー参加してきましたっ!

こんにちは、週末は天気が回復してきて動きやすいですね!(^^)! さて、今回は初めて「ひふみアカデミー」に参加してきました!以前から参加したいなーと思ってましたが、平日の開催が多い為、中々参加できずにいましたが、今回は週末開催ということで参加でき…

【セゾン投信】 11ヵ月目!

セゾン・グローバルバランスファンド11か月目です。

【ポートフォリオ】 vol.4 FRONTEO(旧UBIC)

こんにちは、今回は私のポートフォリオ第4回目です。 だいぶ間が空いてしまいました。。 第4回目は2158 FRONTEO(旧UBIC)株式会社です。 ご存知の方も多いと思いますが、人工知能のエンジン開発及び活用を支援会社になります。 www.fronteo.com 事業内容

アベノミクスの恩恵を受ける方法!

こんばんは、参院選が終わり新たな経済成長に向けての方針が表明されましたね!(^^)! 消費税延期分を考慮すると15兆円規模の経済対策が見込まれるそうです! shikiho.jp 選挙は終わりましたが、アベノミクスは失敗という批判が選挙中、かなり多く取り上げられ…

「神の手」遊んでみました(笑)

話題の「神の手」遊んでみました

弁護士の給料半減! 年収200万~300万(T_T)

こんにちは、昨日のライブドアニュースで気になる記事を発見しました(´・ω・`) そのまんまなんですが、昨今の弁護士さんのお給料が年収で200-300万の方が少なくない(多い?)ということです! news.livedoor.com

【ひふみ投信】 8ヵ月目!

こんばんは、ひふみ投信もようやく8回目の約定日を迎えました(^^) 投資って忍耐ですね(;・∀・) さて今回は、 プラスに転じました!(^^)!今週入ってから日経平均も続伸でしたし、少し日本株が元気になってきた影響ですねっ! 前回は。。↓

参院選後の日本株(・∀・)

こんばんは、参院選は色々な下馬評や最終版での選挙フェス等、今回は前回までとはまた違った盛り上がりでしたねっ!

【バフェット先生に学ぶ】vol.3 投資の報酬

こんばんは、ここ最近円高懸念や利益確定売り等の要因でまたしても相場が荒れておりますが、惑わされないよう努めております。。 さて、今回はバフェット先生シリーズの3回目! 改めて、投資における心構えを学びました(^^♪ ==== さすがバリュー投資の神様で…

ホリエモンに学ぶ!

こんばんは、いよいよ参議院選挙の本番まで1週間きりましたね。 今回は自公の連立与党が政権を維持するか民進、共産といった野党共闘が政権を奪取するかの選挙戦になっております。 私も数年前から投票には必ず行ってまして、過去の歴史等も学んだり、各政党…

期末配当+優待!

こんばんは、7月になりましたね。 毎日暑いですが、半期終わって期末配当と優待の時期ですねー(^^)/ 我が家にもぞくぞくとお知らせが届いております! 今回はクオカード1000円とギフトカード1500円分が届きました!(^^)!