40手前 独身会社員のつぶやき

もしかしたら一生独身。。。

【ポートフォリオ】 vol.4 FRONTEO(旧UBIC)

こんにちは、今回は私のポートフォリオ第4回目です。

だいぶ間が空いてしまいました。。

第4回目は2158 FRONTEO(旧UBIC)株式会社です。

ご存知の方も多いと思いますが、人工知能のエンジン開発及び活用を支援会社になります。

www.fronteo.com

事業内容

独自開発した人工知能「KIBIT(キビット)」を軸にリーガル事業、ヘルスケア事業、デジタルマーケティング事業、ビジネスインテリジェント事業を展開。

7/19現在の株価情報

732円!かなり下がっております。。

2016年の主なトピック

  • 洛和会ヘルスケアシステム、UBIC、フォーカスシステムズ 医療事業への人工知能の活用に向けた共同研究を開始
  • ウェブサイトの書き込みを監視する 人工知能技術について、日本で特許を取得
  • ハーツユナイテッドグループと UBIC、共同研究によるサービス開発第1弾として、 AI による次世代ネット書き込み監視サービス「DH-AI」を開始

事業の可能性

  • 海外企業の買収や人工知能を活用した新規事業の立ち上げが終わっており、売上や利益がついてくるまでのもう少しといったフェーズですかね

f:id:investplan:20160720011915j:plain

  • この1年の新規案件数の伸びは魅力的ですね!大型案件については順調に継続しているのでおそらくストックビジネスとして売上の柱になっているはずです(^^♪

f:id:investplan:20160720011932j:plain

  • 具体的な事例です。製造業や金融といった業種の大手企業に導入済且つ、トライアルが進行しているようですので、トライアル案件が契約に繋がると2016下期-2017上期くらいで複数のIRが出そうな予感がします!(^^)!

f:id:investplan:20160720012007j:plain

所感

人工知能機械学習の分野は実用化がこれからと言われており、現状はあまり具体的な事例は少ないですが、その中でも先端を走っている企業という点は間違いないので、今は株価も淋しい感じですが、継続して応援していきたいと思いますっ!

 

因みにポートフォリオ vol.1で書いた銘柄に最近夢中です(*‘∀‘)

investplan.hatenablog.com