40手前 独身会社員のつぶやき

もしかしたら一生独身。。。

【初】IRセミナー参加しましたっ(CRI-MW)

こんにちは、先日25日に初めて個別企業のIRセミナーに参加してきました。オンラインでは参加したことありますが、直接話が聞ける機会は中々ないので、いい機会かなと思いました。

f:id:investplan:20170530223633j:plain

CRIミドルウェア

これは今年の前半から注目していて、少しだけ保有している会社なのですが、様々なゲーム機器のミドルウェアとして、多くのゲーム開発会社に使用されている製品の開発・販売を行っている会社です。

製品やビジネスモデルの概要くらいは理解していましたが、最近ではゲームだけでなく、医療、IoT等にも活用されているので、今後の展開について詳しく知りたいと思い、参加しました。

今年のチャート

f:id:investplan:20170529010834p:plain

3月31日に急落しています。これは業績の下方修正が発表され、失望売りが殺到しました。ちょうど、この日は時間があり、様子を見ていたのでもし、保有していたらドキドキが止まらなかったと思います。

3000円代で2回ほど売買していたのですが、この時は早めに利確しておいて良かったとホッとしました。但し、元々リリースにも積極的でビジネスモデル自体は魅力があったので、安く買えると思い、下げ止まるのを待っていました。

セミナーでのお話し

さて、セミナーに話を戻しますと主には同社のビジネスモデルや収益セグメントについての話がメインでした。セミナーに参加して良かったのは今回、製品が使用されているゲーム映像やデモが直接見れた点です。市場替えについての質問が出たりと株価を意識した内容もありましたが、市場替えについては当面はないとのことでした。

まとめ

何事も経験と思い、今回参加してきました。普段はHPで公開されているIR資料や四季報等をもとに投資判断をしてきましたが、たまにはこういったセミナーに参加をして直接企業の代表の方にお話しを聞くのは良いですね。オンラインでもいいと思いますが、今後もできる限りこういった場に参加して、投資の経験を積んでいきたいと思います^_^