40手前 独身会社員のつぶやき

もしかしたら一生独身。。。

東証IRフェスタ2018に参加してきました(^^♪

こんばんは、先週に引き続きイベント満載の今月ですが、本日はパシフィコ横浜で開催されていた東証IRフェスタに行ってきました。けっこうゆっくりブースをまわることができまして、それなりに収穫があったと思います(^^)v

f:id:investplan:20180317201506j:plain

ブラックロックジャパン

まずは申込をしていたブラックロックジャパンの話を聞きました。目新しいことは特にありませんでしたが、長期的な資産運用という点でいくと日本株だけではなく、米国のSP500を指数としたETF等で運用した方がいいという話でした。同社が運用しているiシェアーズS&P500米国株ETF等は買ってみてもいいかもしれないと感じました。お話しをされていた女性が美人すぎてそちらの方がびっくりしました(笑)

カナモト(9678)

企業ブースで最初に訪問したのは建機レンタル大手のカナモトさんです。建機系だと前田製作所保有しているので、カナモトさんの話は非常に参考になりました。また同社は札幌の会社ということで北海道はもちろんのこと、東北にも非常に強い企業のようです。このあたりは決算資料等を読んでいれば分かることなんでしょうが、ビジネス的には単純なレンタルだけではないようです。

オープンドア(3926)

昨年、有名投資家の片山晃さんが大量保有したことで脚光を浴びていたのを機に投資を検討していたのですが、あれよあれよと上がってしまい購入できなかった銘柄です。。(@_@。

今回、直接お話しを聞いて他のオンライン旅行サービスとの違いが非常によく分かりました。これは購入を検討する余地があるなと感じました。

ダイフク(6383)

こちらも昨年非常に株価が上がった銘柄です。マテハン(マテリアルハンドリング)という分野で世界ナンバーワンの会社だそうです。だいぶ株価が上がってしまったので買いづらいなぁと思っていましたが、まだまだ成長余地はあるとのことで高いですけど、IR資料を読み込んでみようと思います。

澤上篤人さんの講演

初めて生の澤上さんのお話しを聞きました。さすが満員御礼で非常に活況でした。長期投資のお話しもありましたが、今後の株式投資においてのお話しが大変勉強になり、益々株式投資に真剣に向き合っていこうと感じました。

特に日本経済停滞の原因についても、以前ひふみ投信の藤野さんもお話しされてましたが、私達国民がお金を貯めこんでいるというのが根本原因だということ。

自分でお金を回さないくせに政府が悪いといっても何も良くならない。

これは本当に仰る通りだと思います。政府が悪いと言ってる人はまずは自分に何ができるのか考えないと何も変わりませんよ。

それから今後の日本の状況、アメリカ、EUのお話し等、講演を聞けて本当に良かったです!債権市場の過去50年程度の推移を調べてみたいと思います。

あと貯金ばっかしてる人、投資をギャンブルだと思ってる人、早めに考えを改めた方がいいかもしれませんよっ(゚д゚)!

www.pl-investplan.com

まとめ

前回も参加したのですが、こういったイベントは参加する度に新しい発見がありますし、自分の成長も感じることがあるので非常に有意義でした。詰め込みすぎて疲れましたが、他の企業でもデクセリアルズ社やサンゲツ社等も投資においてこういった場でないと聞けない話がたくさん聞けました(^^♪

ネットでもいろいろ調べることはできるのですが、たまには自分の足を使って、直接企業の方からお話しを聞くというのが重要ですね(^^)v