40手前 独身会社員のつぶやき

もしかしたら一生独身。。。

【長期投資】米国株買ってみました(^^)v

こんにちは、先日One Tap BUYでAmazon株を購入した記事を書いたのですが、今回はメイン口座で2銘柄購入してみました。購入までの手順と購入銘柄について紹介します。

f:id:investplan:20180314214549j:plain

SBIでの米国株購入

米国株取引用の口座開設

これは既にSBIの口座を持っていれば直ぐに開設できます。私の時は1営業日くらいで開設できたと記憶しています。

f:id:investplan:20180321122627p:plain

為替取引

こちらは必須ではありませんが、私はドルが安い時に一部ドルを購入しておきました。↓の画面の右下に為替取引へ進むボタンがあります。ただ、円決済もできるのでその時の為替に応じて判断してみてもいいかもしれません。

f:id:investplan:20180321122803p:plain

銘柄購入

ここからは日本株を購入するのと同じ要領で銘柄を検索して、株数、指値or成行を選択します。日本株と異なるのは決済方法を外貨or円貨を選択する項目があることです。

f:id:investplan:20180321124424p:plain

確認画面

手数料が日本株とは異なります。少し高いですかね。私はとりあえず10年は米国株は売却しない予定なので、あまり気になりませんが米国株を頻繁に売買する際は手数料は気にした方がいいかもしれません。

f:id:investplan:20180321124631p:plain

マイクロソフト

まずはマイクロソフト株を購入しました。95$で指値。購入理由としてはAWSには先行されていますが、得意のソリューションを駆使したクラウドサービスのMicrosoft Azureが好調なようです。

また世界中で利用されているMicrosoft OfficeもOffice365としてサブスクリプションモデルへ移行しています。これのシェアは世界一です。下記は直近5年のマイクロソフトの株価推移です(゚д゚)!

f:id:investplan:20180321123131p:plain

P&G株(プロクターアンドギャンブル

こちらは60年連続増配企業ということで購入したのですが、事前のリサーチが足らなかったことを反省しています。。(._.)

ここ最近の業績は良くないようです。ただ、物言う株主のネルソン・ペルツ氏が取締役に就任し経営改善に向けた取り組みを加速させるのではという声も聞かれますので、今後に期待です!

 下記は直近5年のP&Gの株価推移です(@_@)

f:id:investplan:20180321123255p:plain

まとめ

やはり長期的にみると米国企業はまだまだ成長する見込みがあると考えております。それは人口やビジネス領域等、様々な視点で見ても間違いないと思います。また利益率の高さも日本企業に比べると高いのが特徴です。全てを米株にとは思っていませんが、少しずつ保有を増やして気付いたら倍になってたみたいな感じを目指したいと思います(^^♪