40手前 独身会社員のつぶやき

もしかしたら一生独身。。。

【セゾン投信】31ヶ月目!

こんにちは、セゾン・バンガードグローバルバランスファンド31回目の約定日を迎えました。アメリカも日本も政治リスクが混沌としていて当面落ち着く様子がない日々が続きますね(@_@)トランプさん、何考えてるんですかね。。

では31回目の約定結果です!

f:id:investplan:20180324120906p:plain

今回は微減でした(._.)+25,173円(5.4%)です。前月比でいくと-2.3%でした。買付価格は半年ぶりくらいの低価格でしたので、政治リスクが解消されて成長路線に戻った時に恩恵を受けられると思いますが、直近はメンタルがドキドキする日々が続きますね。だいぶ慣れましたが(笑)

さてひふみ投信同様に今回から1年前と比較する形にしていきたいと思います。

一年前の損益:10,943円

一年前の資産合計:295,943円

www.pl-investplan.com

新年度相場に向けて

3月のMSQ以降でしっかりした相場になるのを願いたいと思います(・∀・)

なんて書いてましたが、相場回復の兆しを感じたのは一瞬でしたね。先日のFOMCで利上げが決定しました。これ自体は織込み済だったと複数のメディアや著名な投資家が仰っています。ただ、利上げに加えて、アメリカ政権幹部の度重なる辞任や米中の貿易摩擦懸念等で非常に不透明な状況になっている為、リスクオフの動きが強くなっているとのことです。

一方、昨日の日本株空売り比率は50%近くとここ最近では最も空売り比率が増えたという声も聞かれます。空売りはどこかで買い戻しが必要になりますので、政治リスクも考慮しつつより一層の銘柄選定が必要になってきたということでしょうね。