40手前 独身会社員のつぶやき

もしかしたら一生独身。。。

【セゾン投信】29ヶ月目!

こんばんは、セゾン・バンガードグローバルバランスファンド29回目の約定日を迎えました。本日の日本株式は後場から急落があり、為替も久しぶりに109円台といった感じになりました(゜o゜)明日からどうなるんでしょうかね~。

では29回目の約定結果です!

f:id:investplan:20180124183429p:plain

今回も続伸です!+59,694円(13.7%)です。前月比でいくと+1.0%でした。インデックスなのでひふみ投信に比べると見劣りしますが、これで良いと思います。定期預金の代わりくらいの感覚で続けていきます(^-^)

www.pl-investplan.com

2018年も1か月経とうとしています。

本日のニュースでFRBの議長がパウエルさんを起用する形にしたとの報道が出ました。イエレンさん良かったので交代は残念ですが、そもそも任期を終える時期ということですので仕方ないですね。というか、イエレンさんて71歳だったというのを今更ながら知りました(◎_◎;)

パウエル氏は就任直後の2月後半に議会証言に臨み、3月20~21日の米連邦公開市場委員会(FOMC)を初めて指揮する運びだ。市場では0.25%の追加利上げで「デビュー戦」を飾るとの観測が多い。

日経の記事によると3月のFOMCで追加利上げが予想されています。まぁ予想は予想なので、どうなるかは当日まで分かりませんが。ただ、パウエルさんはイエレンさんと考え方が近いとの見方ですので、利上げの可能性は高いのではないかと思います。そうなると円安ドル高になるので一般的な見方になります。企業業績が好調というのもありますが、この利上げが現段階でどの程度織り込まれているのかが今後の3月までの日本株への影響も大いにありそうです。