40手前 独身会社員のつぶやき

もしかしたら一生独身。。。

【セゾン投信】42ヶ月目!

こんにちは、セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド42回目の約定日を迎えました。昨晩のNYダウも強い動きでしたね。米中貿易問題に加え、FRBの資産縮小停止や利上げ打ち止めの影響が大きそうです(^_^;)

では42回目の約定結果です!

f:id:investplan:20190223132500p:plain

今月も堅調すぎるくらいでした。+45,207円(7.2%)です。前月比で+3.8%でした。FOMCも無事通過というかむしろFOMC後に一段と力強さを増した感じします。昨年はvixショックが2月にあったので恐ろしい思いをしました(@_@;)

では一年前との比較です。昨年は−6.0%の増加でした。

一年前の損益:34,592

一年前の資産合計:484,592円

www.pl-investplan.com

利上げ打ち止めで株高で安心できる?

詳しく調べたわけではありませんが、過去に同じような局面、緩和縮小で利上げをしていたのを一旦止めた時、暴落が起きているといった歴史があるのを聞いたことがあります。なのでFRBが当面利上げをしない方針だとしても楽観できるのか疑問です。(もう少し詳しく調べたいと思います)

とはいえ、SNSでも話題になっていますがダブルインバースの買い残がスゴイことになってる状態で暴落もないかなというのも非常に分かるのでもう少し上昇してダブルインバース組の損切りが起きる頃に暴落ですかね(@_@)

先のことは誰にも分かりませんがここから先は安易な新規ポジションは持たずにチャンスを待ちたいと思います。