40手前 独身会社員のつぶやき

もしかしたら一生独身。。。

【セゾン投信】43ヶ月目!

こんばんは、セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド43回目の約定日を迎えました。先週も概ね堅調でしたが金曜夜のダウと日経先物の急落は明日からの相場を不安とさせる展開でしたね(^_^;)

では43回目の約定結果です!

f:id:investplan:20190324220822p:plain

今月も底堅い動きでした。+53,102円(7.2%)です。前月比で+1.0%でした。下げては買われる展開で買い方優勢でした。ただ、冒頭にも書いたように22日の夜の相場展開は久しぶりに下げトレンドに転換するのではないかと危惧しています。理由はFOMCで利上げ停止を発表したことで逆イールドカーブになるのではないかということだそうです。が、イギリスのEU離脱問題や他にも下げの理由になりそうなものは色々あるので警戒しておく必要はあるのではないかと考えています。

では一年前との比較です。昨年は−2.3%の増加でした。

一年前の損益:25,173

一年前の資産合計:490,173円

www.pl-investplan.com

危惧していたことが現実に。。

過去に同じような局面、緩和縮小で利上げをしていたのを一旦止めた時、暴落が起きているといった歴史があるのを聞いたことがあります。

ちょうど先月のコメントで書いたのが↑なんですが、見事に利上げ打ち止めが急落の引き金を引いた格好となりました。とはいえ、未来の相場はどうなるか分かりませんので、過去の歴史を紐解きながら資金管理とヘッジをしていきたいと思います。金曜は先物のショートポジが貢献してくれてそれなりに利益を出すことができましたが、今年に入ってからは急落してもすぐにリバウンドするので今回どう動くのは注視したいと思います。