40手前 独身会社員のつぶやき

もしかしたら一生独身。。。

【セゾン投信】40ヶ月目!

こんばんは、セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド40回目の約定日を迎えました。昨日までの下げはすごかったですね。。ここまでヒドイ相場は初めて経験しました(@_@。なんとか生きてます(笑)

では40回目の約定結果です!

f:id:investplan:20181226220801p:plain

今回は大幅減です。+732円(0.1%)です。前月比で−5.1%でした。一番下げのきついタイミングだったのでこちらの結果も散々です。ただ、トランプさんの今が買い場だなんて発言も飛び出しましたので一時的には戻りそうな感じもしてきましたね。

では一年前との比較です。昨年は+2.0%の増加でした。

一年前の損益:53,892

一年前の資産合計:473,892円

www.pl-investplan.com

投資の考え方

今年は厳しい相場だったので例年以上にいろんな勉強会への参加や本を読んでの勉強をしてきました。リスク管理の重要性と相場の雰囲気が変わるタイミング等をもっとルーティーン作業として取り入れていく必要があると実感しました。年に1~2回は大きな下げがあるのが分かっているのであれば、そこを待つ姿勢やその時に買う為の資金管理が大事だと痛感しました。

株ではないですが、永久不滅ポイントの運用はほぼ100%引き上げていたので、このタイミングで7割ほど買ってみました。1月中旬くらいまで持ち続けてどのくらい増えるか楽しみにしたいと思います。

www.pl-investplan.com