40手前 独身会社員のつぶやき

もしかしたら一生独身。。。

【ひふみ投信】37ヵ月目!

こんばんは、毎月恒例のひふみ投信の約定日を迎えました。12月も中旬に差し掛かりましたが相場状況は相変わらず厳しいっ!

では37回目の約定状況ですっ!

f:id:investplan:20181214220614p:plain

ひふみ投信

買い付け価格は連続安値更新中です。。安くは買えているのですがどこまで下がるのか。。損益は+107,350円(10.5%)です。前月比マイナス4.4%でした。今回も中々の下がりっぷりです。このままいくと2年ぶりに損益がマイナスに突入する勢いです(T_T)

では一年前との比較です。昨年の12月はけっこう環境が良かったですから、ひふみも1年前は3%増でした。まさに180度違う相場環境。。ただ昨年もMSQの週は厳しい状況だったんですよね。

一年前の損益:257,169円

一年前の資産合計:967,169円

www.pl-investplan.com

投信の継続について

投資を始めて3年程度の素人が偉そうなこと言えないのですが、正直投信を続けるか本気で考え始めました。今日はたまたまJDI上がってましたが自分だったら投資しない銘柄をひふみではけっこう保有しているんですね。バイオベンチャーのテラもかなり怪しい感じがしてます。。(@_@。これは本当に自分の投資行動と矛盾する形になってしまいますし、結果としてお金が減るのであれば本末転倒だなと感じています。

3か月ほど前から積立額は半分にしたのですが、それすらどうなんだろうと思い始めました。一応直近のひふみアカデミーを視聴したり、運用方針を改めて確認してみますが、それで納得できない場合は解約しようと思います。