40手前 独身会社員のつぶやき

もしかしたら一生独身。。。

【ひふみ投信】36ヵ月目!(丸3年経ちました)

こんばんは、毎月恒例のひふみ投信の約定日を迎えました。今年はかなり厳しい相場環境のまま終わりそうな勢いですね(T_T)あまりコメントもないです(笑)

では36回目の約定状況ですっ!

f:id:investplan:20181115220918p:plain

買い付け価格は遂に6か月連続の安値更新中です。。安くは買えているのですが(@_@)損益は+150,282円(14.9%)です。前月比マイナス8.3%でした。今回は大きく下がりました。1か月でここまで下がったのは初めてだと思います。中々厳しい展開が続きますがひふみの皆さんも対策はされていると思いますのでもう少し長い目で見守りたい。。見守りたいです(@_@。

では一年前との比較です。11月も昨年は調子よかったようです。いかに昨年と今年の相場が違うのかが分かります。

一年前の損益:226,589円

一年前の資産合計:906,589円

www.pl-investplan.com

2018年の締めくくり方

最近はポジションを落としつつ、一つ新しい手法というかトレンドの流れを見る為の勉強をしながら少額で売買をして有効かどうかの検証を行ったりしています。大きな流れの勉強もしているのですが、年内は状況が好転するのは難しいという話も聞きますので、下手に儲けようとせずにじっくり力をつけて来年以降も相場で生き残っていける力をつける期間にしていきたいと思います。

もちろん、上昇相場がくれば乗りたい気持ちはあります(笑)