40手前 独身会社員のつぶやき

もしかしたら一生独身。。。

【ひふみ投信】33ヵ月目!

こんばんは、毎月恒例のひふみ投信の約定日を迎えました。今年はホントに難しいというか余計なことをしてはダメな年ですね。。投資スタイルをいろいろ考えさせられる毎日です(@_@)

では33回目の約定状況ですっ!

f:id:investplan:20180814193004p:plain

今回も大幅減でした(T_T)損益は+249,220円(26.2%)です。前月比マイナス5.1%でした。2か月連続で5%以上の下げはメンタルが厳しくなります。直近大量保有が出ている銘柄を見ると少し高いところで買っているような気がするのですが、長期投資ということで誤差の範囲なのでしょうか。自分には2000円台のマークラインズは高くて買えませんでした。

では一年前との比較です。昨年の8月は個別ではだいぶ反省する点があったのですが、ひふみは堅調でしたね。

一年前の損益:136,952円

一年前の資産合計:726,952円

www.pl-investplan.com

銘柄選定について

当たり前の話なのですが、自信をもって買えるまで調べつくした企業を買うということの大事さを改めて実感します。今年のような相場だと下手に雰囲気で手を出すと手痛いしっぺ返しを喰らいます。というか喰らいました。

本日もリミックスポイントが決算後にPTSで激しく売られているのを見て一瞬動揺しましたが、きちんと調べていれば焦ることはないかなと思います。

保有銘柄については四半期毎に右往左往するのではなく、どう成長していくのかを見届けるくらいの気概で投資を続けたいと思います。