40手前 独身会社員のつぶやき

もしかしたら一生独身。。。

【ひふみ投信】31ヵ月目!

こんばんは、毎月恒例のひふみ投信の約定日を迎えました。6月に入ってようやく上昇相場の様相になってきました(^^♪

さすがに最近は少しずつ恩恵を受けています。

では31回目の約定状況ですっ!

f:id:investplan:20180614210345p:plain

今回は微増でした!損益は+331,173円(37.2%)です。前月比プラス0.7%でした。だいぶ戻ってきました。今日全体的に下げた中でこの数字なので問題なしです。ECBが年内に金融緩和終了との報道がさきほどありましたのでこれからどう動くのか注目です。

では一年前との比較です。1年前は初めて損益が10万を超えた月でもあり、好調な時期でした。1年間で資産が2倍近くなってるのは素晴らしいです(^^♪

一年前の損益:110,932円

一年前の資産合計:640,932円

www.pl-investplan.com

投資手法の手応え

今年は資金管理の甘さや慣れもあるのか伸び悩んでいて、投資手法というか取組み方をいろいろ見直しております。

成功・失敗した時の売買や時間軸の長短、または銘柄を買った根拠等、過去も振り返りつつ進化していきたいと思っています。1年前はチャームケアを保有していたのも過去記事で思い出すレベルなのでまだまだです(笑)

先月は↑のようなことを書いていますが、その後はまずは日々予習をしっかりするようにしました。これはBコミさんの本と過去の映像を読んでトレステ(トレードステーション)に銘柄リストを作り、いくつかの視点で銘柄を絞り込んでいます。

f:id:investplan:20180614212541p:plain

あとは保有銘柄は当然ですが、気になっている銘柄の開示情報をとにかく読みまくったり、ファンドの大量保有は必ずチェックするようにしています。少しずつ成果が出てきたのでこれは別途、違う記事に書きたいと思います。

6、7月は個別で増やしていきたいですね~(´っ・ω・)っ