40手前 独身会社員のつぶやき

もしかしたら一生独身。。。

【セゾン投信】45ヶ月目!

こんにちは、セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド45回目の約定日を迎えました。もう5月も終わりに近づいてきましたが、歳を重ねる度に時間の経つのが早すぎてびっくりします(笑)

では45回目の約定結果です!

f:id:investplan:20190526122440p:plain

さすがに調整モードといった状況でしょうか。+47,238(7.0%)です。前月比で-3.0%でした。連休明けから日本株は久々に大きく下げました。連休明けからの1週間で日経平均は千円以上の下落でしたから少しびっくりしました。その分、先物のショートでは多少儲けさせてもらいましたが(^^♪

直近では日本GDP速報値が発表されたり、英メイ首相の辞任が決まったりと少しずつきな臭い感じがしてきましたので目先はボラリティが大きくなりそうな感じします。

では一年前との比較です。昨年は+1.6%の増加でした。

一年前の損益:46,327

一年前の資産合計:541,327円

www.pl-investplan.com

今後の個別株

米中貿易問題が一段とリスク増大の要因となっています。下記は私が監視している半導体、5G関連銘柄の日足チャートですが中々ヒドイ状況になっております。保有は1つもしていませんが、買いたい銘柄はいくつかあります。

f:id:investplan:20190526123644p:plain

最近、投資仲間とも話したのですがしばらく上記の銘柄を買うのは厳しいのかなと思っています。業種別で見ても内需底堅い動きをしていますので保有するなら赤字になりにくくて、キャッシュが多めの内需株ですかね。相場全体も高値圏にありますので今まで以上にリスク管理は重要になると感じます。