40手前 独身会社員のつぶやき

もしかしたら一生独身。。。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラゴン桜に学ぶ vol.2

こんばんは、週明けはトランプさんの連邦議会での演説に注目が集まっているようで、私も保有銘柄をどうリスクヘッジするかこの週末で考えています。。 さて最近、投資や資産運用の相談をされる機会が増えてきまして、私自身もまだ1年半くらいの経験しかない…

老後に必要なお金

こんにちは、最近テレビやセミナーで「老後に必要なお金」のお話しをよく聞きます。 実際、老後に必要なお金って3000万とか1億とか色々聞きますが、実際はどれくらい必要なのかいまいちよく分かっておりません。。

【セゾン投信】18ヶ月目!

こんにちは、セゾン・バンガードグローバルバランスファンド18回目の約定日を迎えました。2017年も2ヶ月終わろうとしていますが日経平均は上がりたいけど上がれない感じですね(@_@;)

東芝の債務超過で思うこと

こんにちは、先日の東芝会長の辞任等のニュースを見て、日本の大企業のことを書きたくなりました。それは昨年、「しんがり 山一證券最後の12人」という本で読んだことと同じだ!と思ったからです。

投資初心者が1年で100万の利益を得るまで

こんばんは、先日の金曜はそこそこ良い感じの相場展開でした(^^♪ 今回は投資初心者の自分が1年で100万の利益を手にした方法というか軌跡について詳細に纏めてみました。(自分への戒めです。。)

【ひふみ投信】 15ヵ月目!

こんばんは、いよいよ投信開始から15回目の約定となりました。世間は日米の首脳会談が好感され、日本株も相変わらず割高感が抜けません。ということは日本株でPFを組んでいるひふみ投信にも期待ができます(^^♪

本当にお得なクレジットカードは?

こんにちは、ちょうど1年前にメインのクレジットカードを変更したり、普段何気なく利用している交通機関で貯められるカード等を取り入れたら変更前に比べてかなりお得になりました(・∀・)

ファイナンシャルアカデミーに通って1年経ちました

こんばんは、昨年からファイナンシャルアカデミーに通い始めて1年が経ちました。ファイナンシャルアケデミーは「お金の教養講座」等の無料体験講座があり、私は全ての無料体験を受講した後に株式投資の学校に申し込みました。

ブログも投資も1年で少し成長しましたっ

こんばんは、2017年も早1か月終わりました。昨年の1月2月はどうだったかなと思い、1年前の記事を見返してみて、いろいろ気づきがありました(・∀・) いろいろ、いろいろ1年で変化しました(笑)

投資FES参加してきましたっ!

こんばんは、先日ブログに書いた投資FESに参加してまいりましたので忘れないうちにレポートしたいと思います(^_^)今回も大変刺激になり、改めてこういった集いには定期的に参加したいなーと感じました。

投資FESに参加します!

こんばんは、2017年は投資において更なる成長をしていくべく、色々なところに顔を出そうと思っております。 楽天証券の新春講演会が第一弾でしたが、第二弾は岡崎良介氏が発起人として開催される投資FESに参加してまいりますっ!

日本のマネジメントは勘違いが多い件

こんにちは、最近働き改革なるキーワードが非常に盛り上がっており、昨日は大手旅行会社のHISが書類送検される等、これまでグレーであまり大きな問題になっていなかった違法残業等で摘発されることが増えてきました。