40手前 独身会社員のつぶやき

もしかしたら一生独身。。。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【セゾン投信】23ヶ月目!

こんにちは、セゾン・バンガードグローバルバランスファンド23回目の約定日を迎えました。7月は仮想通貨の波乱やゲームセクターの急落がありましたが、決算期ということもあり、業績好調銘柄や優待新設等、年後半に向けて銘柄の見直しをするのに忙しいですね…

これから10年で不労所得の基盤を作る

こんばんは、夏ですね(^_^)夏なのにこんな記事書いてる独身のアラフォーです(笑) さて先日、年金生活の実態に関する記事を読みました。これは別の記事で詳しく書きたいと思っています

生命保険の補償内容を正しく理解してますか?

こんばんは、先日投資を教えてほしいという後輩に月々のキャッシュフローを聞いたところ生命保険に7万円/月払っていることが分かりました。まだ20代の後輩です。。 そこで、投資をするにも資金が必要なことを伝えつつ、保険の保障内容を聞いたところよく分か…

婚活に潜むリスクとは?

こんにちは、3連休も今日で終わりですね。週末出かけていた方も明日からの仕事に備えて今日はゆっくりという感じでしょうか。私は土曜に後輩から投資について教えてほしいと依頼され、自分の経験と学んだことをレクチャーしてきました(^_^)

【ひふみ投信】20ヵ月目!

こんばんは、毎月恒例のひふみ投信の約定日を迎えました。先日のFRBの発言でNYはここ数日続伸していますが、日本はやや軟調ですね。マネックスの広木さんが8月のジャクソンホールまでは株高が続くとの見方ですが(^_^)

テクノロジーの進化で数年以内に無くなる仕事

こんばんは、最近AI・人工知能に関するビジネスがスゴイ勢いで加速しているのを実感します。特にチャットボット関連にAIを活用するというのが活発で具体的な導入も進んでいるようです。

貯金好きは金持ちになれないそうです(@_@。

こんばんは、気になる記事を見つけました。題名の通り、貯金好きは金持ちになれないそうです。投資の勉強をしていくと理解できる記事ですが、10項目のうちいくつかピックアップしてみたいと思います。

都議選後の日本株

こんばんは、いよいよ明日で決着がつく都議会選挙ですが、都民ファーストと自民党がこの選挙でどう都民から評価されるのか非常に注目されています。私は選挙後の日本株の動向が気になります(^_^)