40手前 独身会社員のつぶやき

もしかしたら一生独身。。。

婚活に潜むリスクとは?

こんにちは、3連休も今日で終わりですね。週末出かけていた方も明日からの仕事に備えて今日はゆっくりという感じでしょうか。私は土曜に後輩から投資について教えてほしいと依頼され、自分の経験と学んだことをレクチャーしてきました(^_^)

f:id:investplan:20170716213537j:plain

今回はある記事をきっかけに婚活について、改めて考えたいと思います。因みに私の今年の目標の一つが結婚なのです。。

公務員の男性と婚約した女性の話

これは経済系のメディアで読んだのですが、要約すると下記のような内容です。

  • 婚活サイトで地方公務員の男性と知り合い、お付き合いに発展
  • 同棲を開始、新居の家具は女性の親が結婚資金として提供してくれたお金で購入
  • 妊娠発覚→男性の態度が一変→DVに発展
  • 女性が貯めていた結婚資金を男性が無断で使い込む
  • よくよく調べてみると男性はギャンブル好きで結婚資金もパチンコに消える
  • 地方公務員は薄給だった

ということで結末は婚約解消、妊娠したお子さんは中絶ということです。因みにこの女性、勤務していた会社は寿退社済だったそうです。(新卒から勤続10年、正社員)

どこまで本当か分かりませんが、事実だとしたら婚活が思い描いていた人生を大きく壊すきっかけとなってしまっていますね。

婚活サイトでの出会いは有りか?

実は私もこの手のサイトは利用したことがあります(^_^;)

2年くらい前に利用しまして、10人くらいの女性と出会いましたが、収穫はゼロでした。。私に魅力がないというのは前提としてもお付き合いまでも進みませんでした。婚活サイトで出会って幸せな結婚生活を送られている方も知っているので、利用の仕方だとは思いますが、やはり以下のようなことをきちんと話の中で知ることが大事です。

  • 公開されているプロフィールの信頼性
  • 今までの生き方、価値観
  • お金に対する考え方、現状の資産額(貯金額)

あとはけっこう写真で見るのと実物が大きく異なっているケースが多かったのは私だけでしょうか。。(笑)

お金に関しては特に注意

今回読んだ記事以外でもお金に関してのトラブルが圧倒的に多く(そうした方がPVが取れるから?)、お金で人生を大きく狂わされている記事を多く拝見します。

  • 旦那がギャンブル性
  • 奥さんが浪費癖がある
  • 離婚後の養育費(婚活とはちょっと違いますが)
  • 結婚後に専業主婦を希望し、退職してしまう→その後離婚

これらはどんなに自分だけがきちんとしていたとしても相手があることですので、やはり自分の価値観、常識だけではコントロールしきれません。結果として貧困に陥ってしまっているケースも多いそうです。

結婚を焦ってはいけない

これは自分にも言い聞かせています(笑)

30代後半になって独身だと親はもちろん、親戚や友人、先輩とあらゆるところから「まだ結婚しないの?」と集中砲火を浴びます。。私も浴びてきました。。

ただ、結婚については一緒に生活をし、子宝に恵まれれば一緒に子育てをし、これから先何十年と一緒に暮らすわけですから、中途半端な選択をしてはいけないんじゃないかと思います。

いい会社じゃなくても真面目に働く男性とか、料理が好きな女性とか何か決める時はお互い相談して決められる関係とかこういったことが重要だと歳を取って気づきました。

婚活や結婚においてのリスクヘッジは何でも相談しあえる関係かどうかということなのかなと思います。肩書や見た目だけで相手を選んでしまうと想定外のことに巻き込まれ、これまで頑張って築いてきた自分の人生が狂ってしまうリスクがあると肝に銘じます。。(@_@。