40手前 独身会社員のつぶやき

もしかしたら一生独身。。。

結婚をするリスク

こんばんは、週末の花金に書く内容でもないと思いましたが昨日久しぶりに会った友人との会話を書き残しておきたいと思い。。(;^ω^)結婚はしたいんですが、改めて独身とは全然違うんだということを思い知りました。

f:id:investplan:20171006210441j:plain

結婚とは夫婦生活の始まり

当たり前なんですが、2人で協力して生活していくことだと思います。お互い仕事をしているケースやどちらかが専業主婦(主夫)のケースもあるでしょう。独身とは違って、家の中に一緒にいる時間も大なり小なりあります。

独身の私からすると生活コストは独身時よりも1人あたりの負担は減るでしょうし、お互いの得手不得手を補いながら生活できるのは非常に魅力的だと感じます。

但し、デメリットという表現が適切か分かりませんが、1人の時の方がいいと感じる面も多々あるのだと思います。

友人の家庭環境

専業主婦の奥様と4人のお子さんがいるそうです。4人と聞いた時はびっくりしましたが、子宝に恵まれた家庭なんだなと思いました。

夫婦間で何か決める時は必ず奥様がジャッジされるそうです。過去に友人が選択して、文句を言われることが多々あったそうで、後で文句を言われるくらいなら奥様に決めさせるようにしているそうです。。(@_@。

奥様主導で判断してしまう家庭

この友人は近いうちに2つくらい県を跨いだ場所に家を購入するとのことです。そこに家を購入すると仕事に通えないので、別の仕事を探すのか聞くと旦那だけ単身都内に残り、家族は購入した家の方に住むことを検討していると。そうするとダブルで支払いが発生するし、そもそも家を買うタイミングはもう少し考えた方がいいと伝えると

「それしか選択肢がないんですっ!」

と普段冷静な彼が感情的に言葉を発したことに驚きました。

聞くと奥様は若干精神的な病(おそらく鬱)にかかっており、友人(旦那)は奥様の言うことを聞くしかない状況だと。だから奥様が家を買いたいと言ってる以上買うしかないとのことです。

感情で金融商品を購入してはいけない

最後は家族の話なので、よく考えた方がいいよと言ってその場を別れました。別の後輩で奥様の判断で学資保険に入ったことにより、毎月のキャッシュフローが赤字になっている家庭があるのですが、本質的には同じ状況だなと感じました。

私は学資保険は意味ないと思っているのですが、その根拠を説明することができます。これを女性に話すとスゴイ嫌われるんだろうと思うのですが、意味のない金融商品を購入して幸せにはなれないのです。安心感を買ってるだけなんです。

そして途中で支払い不能になった場合は100%損するのです。

家に帰りたくない結婚生活

昨日会った友人の最後の言葉が印象的でした。

「家に帰るくらいなら朝から晩まで働いてた方が楽」

これもびっくりしました。結婚当初、奥様にも挨拶くらいはしたことあったと記憶してるんですが、ホントに幸せそうだったんです。それが今は家に帰りたくないと。よく耳にする言葉ではあるんですが、ホントに帰りたくないって感じでした。私は結婚したことがないので、理解できないことはたくさんあるのですがそこまで思ってるのに夫婦であり続ける必要があるのかなと。いずれにしてもお互いの意見を尊重しあえない結婚生活はリスクしかないなと感じました。一緒に生活してみないと分からないこともたくさんあると思いますが、無理にするものではないですね。

www.pl-investplan.com