40手前 独身会社員のつぶやき

もしかしたら一生独身。。。

【運用成績】投資を始めて2年が経ちました(^^♪

こんばんは、いよいよ9月も終わり10月になろうとしています。ちょうど1年前何書いたんだろうと思って見てみたら投資歴1年を振り返っていたので、今回は投資歴2年を振り返ってみます( ˘ω˘ )

f:id:investplan:20170930212416j:plain

投資歴1年の成績

こんな感じの成績だったようです。大体四半期で+30万くらいなので、私的にはちょうど資産が増えるのを楽しみ始めていた頃かなとおもいます。

2015年11月―2016年3月←プラス10万くらい

2016年3月ー2016年5月←プラス30万くらい

2016年7月ー2016年9月←プラス60万くらい

www.pl-investplan.com

投資歴2年の成績

これはざっくりですが、昨年の3倍以上のスピードで増えてます!(^^)!2017年については北朝鮮リスクはあるものの全体的には増やしやすいと言われていますし、私でも最高で月に100万増えた時もありました。特に最近引越しでかなりお金を使ったにも関わらずあまり減ってる気がしません(笑)実際、今月末の資産を計算しましたが、ほとんど減ってませんでした(=゚ω゚)ノ

2017年の貢献銘柄
  •  RIZAP
  • Hamee
  • ジャパンインベストメントアドバイザー
  • イー・ガーディアン
  • 日本ライフライン

他にもありますが、上記の銘柄は30万以上増やしてもらえてるので、貢献度としては非常に大きいと思います。全てまだ保有しています。

1年前に学んだこと

これは過去記事でも書いてますが、DUKEさんという有名個人投資家の方が出された新高値をつけた銘柄から投資に値する銘柄を探すという手法です。

最近、時間がなくてあまりやれてないのですが、確かに3000以上ある上場企業の中から成長銘柄を見つけるのに効率的且つ勝ちやすい手法だと感じています。

投資歴3年の成績で目指す先

これは資産1000万を超えることです。自分の中では必須だと思っています。但し、相場状況の変化は分からないので、柔軟に対応できるようにしたいと考えています。

また去年と今年で大きく変化したのは1銘柄あたりの利益幅です。各段に上がりました。また配当金も昨年比で10倍近く増えてます。

2017年はあと3か月となりますが、10月に控えている衆議院選挙、また中国の共産党大会、それらに付随して要注意な北朝鮮リスク等、イベント動向を注視しつつ、今年の目標達成を実現していきたいと思いますっ(´っ・ω・)っ

www.pl-investplan.com