40手前 独身会社員のつぶやき

もしかしたら一生独身。。。

【セゾン投信】25ヶ月目!

こんばんは、セゾン・バンガードグローバルバランスファンド25回目の約定日を迎えました。9月は北朝鮮リスクが続いており上がったと思ったら翌週は下がるといった具合で中々難しい月でした(@_@。

では25回目の約定結果です!

f:id:investplan:20170924210924p:plain

今回は大幅続伸ですっ(´っ・ω・)っ+39,487円(10.5%)です。前月比でいくと+4.9%でした。確かにNYダウも連日高値更新してましたし、日々の推移を見ていても投資額に対して含みの増え方が多いなぁと思ってましたが予想以上の結果でした(^^♪

アメリカについては緩和縮小も連日報道されていますので、今後の世界経済の動向は目が離せないですねっ!

www.pl-investplan.com

10月以降の世界経済

地政学リスクが継続的に残っていますが、アメリカ株に比べて日本はまだまだ伸びるとの見方も多いですので、守りすぎず攻めていきたいと思います(^^♪

先月は↑のようなコメントを書きましたが、FRBやECBの資産縮小によって今後、世界経済(特にマーケット)にどんな影響があるのかしっかり勉強したいと思います。

日本の中小型株は今後、厳しい状況が続くなどといった報道もされています。私は中小型投資がメインなので、今後の投資先の変更も見据えて、しっかり勉強すべきだと感じています。

但し、中小型株でも危ないのはPER1000倍等の高PER銘柄の下落や下落後の戻りが今まで通りにはいかないということですので、この辺り改めて勉強する必要があるなぁと思います。おそらくこういった経験や学びを深めていくことで個別株への投資精度や分析能力も向上するはずです( ˘ω˘ )

しかし現在の世界の債務が約1京8000兆円というのは驚きですね(;^ω^)お金って何なんだろうって思いました。。