40手前 独身会社員のつぶやき

もしかしたら一生独身。。。

【セゾン投信】24ヶ月目(遂に2年)!

こんにちは、セゾン・バンガードグローバルバランスファンド24回目の約定日を迎えました。8月は新興市場の下落が大きく過去最大の損切りを経験しつつ学ぶことが多かったです(@_@。

では24回目の約定結果です!

f:id:investplan:20170827014438p:plain

今回は減りました~(+_+)+23,840円(6.6%)です。前月比でいくと-2.5%でした。約定日前の1週間はNYダウの調整がありましたので、その影響を受けた形ですかね( 一一)今後はアメリカの個別株投資も考えているので、勉強を兼ねて目論見書の見直し等を行っていきたいと思いますっ!

www.pl-investplan.com

9月の株式市場

昨日、日経IRフェアに参加してきました。初めて聞く企業や自分の知らないセクターのビジネスを知ることができ、大変有意義でした(^^♪またIRフェアに行く前にBコミさんのセミナーに参加しまして、こちらも非常に参考になりました。特に今後のマクロ経済で注意すべき点や日本株に投資する上で気を付けたい点が新しい学びでした。

地政学リスクが継続的に残っていますが、アメリカ株に比べて日本はまだまだ伸びるとの見方も多いですので、守りすぎず攻めていきたいと思います(^^♪