40手前 独身会社員のつぶやき

もしかしたら一生独身。。。

【セゾン投信】49ヶ月目!

こんにちは、セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド49回目の約定日を迎えました。5年目に突入しました(^_^)

では49回目の約定結果です!

f:id:investplan:20190929110730p:plain

9月は日米ともに堅調な月でした。特に日経平均は1兆円を超える先物の買戻しや配当取りの買い等で大型株中心に非常に良い月だったと思います。今回は+62,952(8.6%)です。前月比で+1.7%でした。

では一年前との比較です。昨年は2.6%の上昇でした。こう比較してみると昨年の9月は今年以上に良かったのですが、昨年のコメントを見ると2017年はさらに倍近いパフォーマンスだったようです。

一年前の損益:59,522

一年前の資産合計:614,522円

www.pl-investplan.com

続:投資手法の見直し

先月の記事で信用取引の封印を宣言した通り、残りわずかまで信用ポジションを縮小しました。9月の上昇で利確したり現引きしたりといった形です。

あとセゾンの積立も11月で止めることにしました。理由としては年間パフォーマンスと信託報酬とのバランスですかね。正直セゾンに投資している年間18万のキャッシュがあればクロス取引や高配当銘柄への投資等で同じくらいのパフォーマンスは自分でも可能だなと改めて感じたのが要因です。

解約自体はどうするか考え中ですが、改めてレポート等を読み込んでみて決めたいと思います。