40手前 独身会社員のつぶやき

もしかしたら一生独身。。。

【セゾン投信】34ヶ月目!

こんばんは、セゾン・バンガードグローバルバランスファンド34回目の約定日を迎えました。米中貿易摩擦懸念でボラリティ高い相場が続きますね。一難去ってまた一難といった感じでしょうか。ここ数年では高値掴みをしてはいけない年だなと感じます。

では34回目の約定結果です!

f:id:investplan:20180622232232p:plain

今回は微減でした。+40,858円(8.0%)です。前月比でいくと-1.4%でした。久しぶりに減少しました。もうすぐ始めてから3年経ちますが、少し積立額を見直す時期かなとも感じています。

では一年前との比較です。セゾンは昨年の同時期も大きな動きはなかったです。最近は運用報告書をあまり確認していなかったので、PFと運用方針を確認しつつ、今後どうするか検討したいと思います。

一年前の損益:24,457

一年前の資産合計:354,457円

www.pl-investplan.com

2018年上半期の振り返り

昨年は堅調な上半期だったのですが、今年は2月3月と大きく減らす場面もあり、苦戦しています(@_@)昨年の同時期の記事を見ると舞い上がってる(笑)ので、相当地合が良かったんだと思います。知識が増えて余計な売買をしてしまっているというのもあると思いますが、昨年は6月の権利確定日翌日にマザーズが急落して苦い思いもしたので、リスク管理の基本に立ち返り、下落時にもっと買える準備をしたいと思います。

↓昨年の戒めを再認識します(笑)

来年は同じ過ちを繰り返さないよう自分の資金管理もしっかり行っていきたいと思います。ちょっと高かったですが非常に勉強になりました(@_@。

www.pl-investplan.com