40手前 独身会社員のつぶやき

もしかしたら一生独身。。。

2021年1月相場の振り返り

こんにちは。2021年になって最初の1か月が経ちましたので振り返りをしたいと思います。個別も指数も大きめに下げたら買いというのがまだ続いていたので儲かってる人多いかなという印象です(^o^)

f:id:investplan:20200504195114j:plain

2021年1月の日経平均

前半2週間で2000円程度の上昇でした。これは急ピッチすぎて自分はなかなか付いていけませんでした(・_・;)

ただ地合が良かったので昨年後半のIPO銘柄が元気でそこそこ儲けさせてもらいました。

f:id:investplan:20210131093901p:plain

日経平均チャート

バイデン大統領選就任

1月20日にバイデンさんの大統領就任式がありました。この辺りから相場は警戒感が強まってきたなという印象です。(けっこうこの情報が事前から言われてましたが)

大統領就任から100日程度はハネムーン期間と呼ばれ、荒れずらい相場になるようですが、下記機関投資家の行動も頭に入れておいたほうが良さそうですね(・_・;)

機関投資家の多くが正月明けの1月第2週ごろに本格買い出動、2月初め~中旬にはポートフォリオの構築が終わる。そして、3月の決算に向けて、銘柄の入れ替え(整理売り)に走る。法人売りも出やすい。

2021年1月収益

ミニ日経225先物プラス4万円くらいCFD:プラス7万円くらい

1月は20日くらいまではだいぶやりやすい相場でした。メンタル的にもやりやすい時に頑張ってやりづらい月は触らないことに決めました(^o^)