40手前 独身会社員のつぶやき

もしかしたら一生独身。。。

2020年12月相場の振り返り

こんばんは。いよいよ2020年もあと数日で終わりですね。コロナで世の中の常識が目まぐるしく変わった1年でした(@_@)こんな一年は初めてです。

仕事もほとんどが在宅勤務でしたが2021年はどうなるのか。個人的には在宅のほうが相場が見れるので嬉しいのですが(笑)

f:id:investplan:20200504195114j:plain

2020年12月の日経平均

12月の日経平均は保ちあいといった形であまりうごきはありませんでした。11月分の記事をサボってしまいましたが11月の上昇はすごかったですね。まさか26000円を超えてくるとは全く想像できませんでした(・o・)

f:id:investplan:20201228172057p:plain

アメリカ大統領選

これって結局バイデンに決まったんですかね。twitter等を見ているとまだトランプさん諦めてないなんて話もけっこう見ますが(笑)

ただ11月の上昇はバイデン当選が大きな要因になっていたようですね。国際関係の持ち直し期待的な感じですか。

2021年相場に向けて

個人的には年内の取引はほぼ終了で来年の相場に向き合う準備を始めています。大きくポジションを落とす等はしてないのですが、警戒はしておいたほうが良さそうな雰囲気だなと感じています。(信用ポジはほぼありません)

下記は今年よく上がったなーと思う2銘柄を載せてみました。他にも上がった銘柄はたくさんあると思いますが、これがそのまま上がり続けるのか自信ないんです。あとは2月3月は例年下げやすい月でもあるので1月の状況見ながらですが、手じまいする銘柄を選別しておこうかなと考えてます。

  • トリケミカル

f:id:investplan:20201228172959p:plain

f:id:investplan:20201228173116p:plain

 

2020年12月収益

ミニ日経225先物1.5万円

先物はほとんど取引しませんでした。個別銘柄で20万くらいのプラスでした。

来年はもう少し個別銘柄の記事も書こうと思います(^_^)