40手前 独身会社員のつぶやき

もしかしたら一生独身。。。

2020年5月相場はどうなるか?

こんばんは、4月は堅調な相場でしたがいかがでしたでしょうか。私はそこそこ取れましたが、まだまだ資金の投入が甘いなと反省する月でした。さて5月に入りましたので昨年の5月を振り返りつつ戦略を考えたいと思います。

f:id:investplan:20200504195114j:plain

2019年5月の日経平均

下記は昨年5月の日経平均のチャートです。覚えている方も多いかと思いますが、GW明け直前にトランプさんが中国からの輸入品に対する関税を15%引き上げるとの発言で日経平均は大きく下落しました。

中国からの輸入品2000億ドル(約22兆2200億円)相当に対する関税率を現行の10%から25%へと引き上げる考えを示した。

f:id:investplan:20200504195146p:plain

 

セルインメイは有効なアノマリーなのか?

これは米ヘッジファンドの中間決算を前にした45日ルールによる持ち株の売が出やすい月ということで有効なアノマリーのようです。

こちらは2018年5月前後の日経平均チャートです。2018年の5月は月末まで上昇してますが、5/25の高値23050円から6/1の安値21990円まで1000円強下落しています。

但し、6/1の安値から切り返し6/15には再度23000円を一瞬タッチするところまで上昇しました。この2018年6月は米国と北朝鮮の首脳会談が6/12に行われた月でした。

f:id:investplan:20200504200045p:plain

下落待ち戦略

これは私の戦略ですが、今年はコロナもまだ収束していませんし経済指標は非常に悪いものがどんどん出てきています。ということで5月末までは18000円台前半くらいまでの下落を待ちたいと思います。(各国の金融政策も尋常ではないのでそこまで落ちるか分かりませんが。。(@_@。