40手前 独身会社員のつぶやき

もしかしたら一生独身。。。

内定者自殺報道

こんにちは、またしても残念なことが起きてしまいました。パナソニック産機システムズの内定者がパワハラの末に自殺するという痛ましい事件です。

f:id:investplan:20200410131720j:plain

就職が内定している企業の人事課長からパワーハラスメントを受け、大学4年の男子学生(22)が入社2カ月前にみずから命を絶ったとして、遺族の代理人弁護士らが9日、記者会見した。

上記は元記事からの引用ですが、人事課長が内定者にパワハラをして挙句の果てに自殺に追い込み内定先だったパナソニック産機システムズが謝罪したとのことです。

これは謝罪で済む話なのでしょうか。電通の若手社員が自殺したのが2015年ですがそれから5年経たないうちにこのような悲劇が繰り返されるのは許しがたい問題だと思います。

悪質な脅迫を人事が自ら主導

「無理なら辞退してください、邪魔です」などと内定辞退に言及

 「ギアチェンジ研修は血みどろになるくらいに自己開示が強制され、4月は毎晩終電までほぼ全員が話し込む文化がある」

これって脅迫ですよね。私も中途で入社した会社でパワハラを受けたことはありますが、ここまで悪質なパワハラは企業体質を疑いますね。

ましてや内定者というのは雇用契約を結ぶ前のはずなのでここまで強制していいものなのか法律的にもきちんと検証すべきことだと思います。

いずれにしてもこのような事件が起きた会社は記録に残し家族や友人・知人が絶対に入社しないよう気を付けたいです。