40手前 独身会社員のつぶやき

もしかしたら一生独身。。。

ソーシャルレンディング事業者が破産してました

こんにちは、コロナの影響で企業の倒産が深刻になってきていると情報が飛び交っていますが実際どうなんだろうと思って帝国データバンクさんを覗いてみました。明らかにコロナ関係なさそうな倒産企業もチラホラ。。

f:id:investplan:20200404124841j:plain

帝国データバンクさんのところから一部引用させていただきました。Crowd Leaseという会社のようです。明らかにコロナ関係ないですね(◎_◎;)

「東京」 (株)Crowd Lease(資本金1億円、港区東新橋2-9-7、代表武谷勝法氏)と関係会社の(株)Crowd Capital(TDB企業コード:447017794、資本金5400万円、同所、代表丸一靖司氏)、(株)Crowd Fund(TDB企業コード:213018090、同所)は 、4月1日に東京地裁より破産手続き開始決定を受けた。

 負債額は112億円ですから中々の金額です。この会社は2015年に設立され投資家から資金を調達し貸付や資金管理を手掛けていたようです。債権者は3800名ですからけっこうな損失を被った方がいるのではないでしょうか。

老後2000万円問題以降、投資を始めようという方が増えてきていますが安易に新しいものに手を出さずに信用できる会社を選ぶことが大事だなと実感しますね。