40手前 独身会社員のつぶやき

もしかしたら一生独身。。。

ペッパーフードサービス希望退職

こんばんは、今日まで知らなかったんですが「いきなり!ステーキ」などを展開するペッパーフードサービスが7月3日に希望退職を200人ほど募ると発表したようです。。ここに関してはコロナ前から厳しそうでしたが経営は相当傾いてるようですね。。

f:id:investplan:20200727173346j:plain

ペッパーフードサービスの経営状況 

7月10日に希望退職の発表があったようですが同時に米国で店舗展開する連結子会社も破産を申請したと発表したとのことです。

希望退職は全従業員のおよそ4人に1人の規模ということで中々ヤバイ状況なのが分かります。。(◎_◎;)

昨年は求人しまくりだったはず

何度かいきなりステーキには行ったことがあるのですが、未経験でも月給30万でじゃんじゃん募集してた記憶があります。当然、その条件にひかれて入社された方も多いと推察されますが、1年足らずでこの状況はきついですね。。

経営には山あり谷ありだけど、、

昨年の募集状況を振り返ると安易に人を採用しすぎたのかなと。店舗展開も急激に増やしすぎなのは素人目にもちょっとやりすぎだろうと感じてました。

直近では主力のペッパーランチ事業を売却したお金でいきなりステーキを立て直す計画のようですが個人的にはいきなりステーキを売却してペッパーランチで会社を立て直すのが先決だと思いましたが四半期毎の決算等で一つの企業がどうなっていくのか見守りたいと思います。