40手前 独身会社員のつぶやき

もしかしたら一生独身。。。

今年は夏枯れ相場にならない?

こんにちは、世間はお盆休みですが今年は例年と違って遠出しにくいですね。。

コロナ自粛の状況は日本だけでなく世界的にも同様ですのでそれが理由で欧米の投資家が仕事をしている関係で今年は夏枯れ相場になってないという話を聞きました(・o・)

f:id:investplan:20200813105550j:plain

8月前半の日経平均

7月末を底に切り返して夏枯れどころか夏上げ相場になってます。少し見づらいですが今週に入って出来高が増えてるんですね(・ω・)ノ

しかもコロナ以降の最高値付近まで上昇していますがこの背景には下記のような事情があるそうです。

例年、この時期の欧州はバカンスだが、行くとこなくてみんな仕事している

f:id:investplan:20200814005010p:plain

2019年の同じ時期

8/6以降、出来高減ってます。明らかに今年と出来高が違いますね。今年と動きが真逆です。。

f:id:investplan:20200813110959p:plain

金融緩和状態でのショートは危険

昨年からお世話になっている勉強会でよく言われるのが金融緩和をしている時のショートは非常に危険だということです。昨年も9月くらいから一気に指数が上がりましたがちょうど同じ時期にFedの資産が急増していたのです。最近、ダブルインバースの買い残が1億株超えたなんて話がtwitterで話題になってましたがホントに止めましょう(@_@)

株は基本買いです( ˘ω˘)スヤァ

ヘッジをかけたい方はプットオプションを買いましょう。