40手前 独身会社員のつぶやき

もしかしたら一生独身。。。

2017年上半期活躍銘柄

こんにちは、そろそろ2017年も半分が終わろうとしていますので、ひとまず活躍してくれた銘柄等の振り返りと下半期に向けた戦略を考えつつ、書き出したいと思います。

f:id:investplan:20170611224858j:plain

上半期活躍銘柄ランキング

他にもあるんですが、とりあえず10万以上の貢献銘柄を書き出しました。昨年に比べると1銘柄単位での利益が非常に伸びています。これは地合いも大いに関係していると思いますので、運がよかった点もあります。全て売却済の銘柄もありますので、あくまで参考情報として見てください。

現在の資産状況

600万は超えました。投資信託も予定より1か月ほど早く100万を突破しました。私はまだまだひよっこ投資家ですが、それでも地合が良い時は資産の増加スピードがスゴイです(^^♪

個別銘柄も投信も昨年とは比べものにならないスピードで増えていて、前年比でいくと+400万ほど増えています。↓の記事を書いたのが1か月半くらい前ですので、単純に計算すると1か月半で100万増えたということです!(^^)!

www.pl-investplan.com

7月以降の作戦

様々なメディアやSNSでも言われていますが、そろそろ作戦を変える必要が出てきそうです。ざっくりいくと、下記2つですね。

  • それなりの下落が近いのではないか
  • 旬の銘柄の入れ替わり

私も明日以降、一部の銘柄を除いてキャッシュポジションを大きく増やしたいと考えています。もちろん、指標的に割安とか直近のIR等でまだ上値余地があると思えるものは保有を続けます。ただ、大きく値上がりしたものにはPER100倍近いものもあり、このまま上げ続けるとは思えません。また大きな下落がきた時用の資金を用意しておきたいです。

下半期も同じくらい増やせると最高です(^^♪