40手前 独身会社員のつぶやき

もしかしたら一生独身。。。

【2017】株主優待+配当金

こんばんは、今年の優待ラッシュの時期も一段落した感じですね。この時期は多くの郵便物が毎日のように届くので帰宅するのが楽しみだったりします(^^♪

昨年は初めての経験だったので、優待が届いた日は非常に嬉しかったのを覚えています。

f:id:investplan:20170630175256j:plain

昨年に比べてどの程度成長したのか見てみたいと思います!(^^)!

2017年夏の優待

  • 九州リース:クオカード1000円
  • 第一交通産業タクシー券1000円(カタログギフトに変更も可)
  • カーリットホールディングス:ギフト券1500円
  • RIZAP:カタログギフト3000円
  • 東急不動産:施設優待券
2016年夏の優待は
  • IBJ:クオカード1000円
  • エイジア:クオカード1000円
  • ビックカメラ:優待券2000円
  • カーリットホールディングス:ギフト券1500円

金券はあまり変化ないですが、カタログギフト系が増えました。

www.pl-investplan.com

2017年の配当金

では次に配当金です。こちらはシンプルに数字のみで。

  • 2017年:約40000円
  • 2016年:約10000円

ということで、4倍になりました!(^^)!

中々伸びました。実際、本当の意味での不労所得は配当金+優待だと思いますので、資産を増やしつつ、配当でもらえる金額も増やしていきたいですね。

今後の資産計画

今週のようにNYにつられて大きく下落したり、誰でも儲かるんじゃないかという時期だったり、色々な状況がある市場ですが、その中でも上がる銘柄はあります。今日だと日本一ソフトウェアストップ高となりました。なので、銘柄選定やINするタイミングは十分考慮しつつ、来年は1000万突破を確実にしていきたいと考えています。

投資金額が1000万を超えてくると配当金も10万は超えてくると思いますので、その辺りを目標にしつつ、相場を楽しんでいきたいと思います。