40手前 独身会社員のつぶやき

もしかしたら一生独身。。。

【2017年下期】株主優待生活

こんにちは、久しぶりに株主優待についての記事です。最近はあまり優待目的での投資はしていないのですが、やはりもらえると嬉しいものですね(^_^)金券系が多いのですが、久しぶりに食べ物を頂いてテンション上がりました(笑)

f:id:investplan:20171104152836j:plain

第一交通産業株主優待

昨日「第一交通産業」の優待で高級カレーセットを頂きました(^_^)第一交通産業の優待は基本、タクシー券なのですがそれを使わずにカタログギフトと交換することができます。私の場合は近くに利用できるタクシー会社が少なかったのでタクシー券と交換でカタログギフトの中から高級カレーセットを頂きました。美味しかったです(^_^)

www.pl-investplan.com

2017年の株主優待

下記は過去記事で買いで既に頂いたものです。

九州リース:クオカード1000円
第一交通産業タクシー券1000円(カタログギフトに変更も可)
カーリットホールディングス:ギフト券1500円
RIZAP:カタログギフト3000円
東急不動産:施設優待券

追加で下記が頂いたものとこれから頂けるものです(^^♪

www.pl-investplan.com

最近の投資視点

昨年まではけっこう優待を重視していた部分もあるのですが、最近は株価の割安度や成長性はもちろんのこと、配当利回りも重視しております。なので、今年もらえる優待は先ほど書いた通りですが、配当はけっこうもらえます(笑)

正確な額は計算していませんが、投資を始めた頃からすると上出来ですね。私が投資を始めた時は年に2回支払いがある通信教育4万円が投資で賄えたらいいなと思っていたレベルなので、当時の目標は余裕で達成できました。

週明け以降の相場状況が気になるところですが、2017年はあと2か月弱で50万増やせれば達成率120%になります。北朝鮮や米国のFRB動向等、まだまだ油断できないですが、リスク管理を改めて徹底して、良い形で2018年を迎えたいと思います。