40手前 独身会社員のつぶやき

もしかしたら一生独身。。。

【続・富女子】1000万貯める道

こんばんは、2017年が始まりましたねー。幸いまだ30代なのですが、今年は貯蓄1000万に向けて、更なる前進をしたいと思います(・∀・)

f:id:investplan:20170101194717j:plain

以前、富女子会の20代で1000万を貯めるという話を書いたのですが、資産形成をするにあたり、1000万というのは共通のキーワードかなと最近、強く感じます。億り人の方々の記事を見ていても1000万超えてからの増え方がかなり急速なんですよね(@_@)

貯蓄1000万への道①

  • 株式優待の活用

これ個人的にはMUSTだと思います。節約という記事もよく見かけるのですが、要は固定費を減らすということなんだと思います。そこで、節約ばかりじゃ長い道のりが苦行のようになってしまう可能性もあるので、以下のような金券、食事券を株主優待としている銘柄への投資は非常に良いと思います。私は大戸屋丸亀製麺に行くことが多いので、そこの運営会社の株を保有しています。うまくいけば売却益も得られてまさに一石二鳥ですよね(^^♪

クオカード

食事券

ギフトカード

investplan.hatenablog.com

貯蓄1000万への道②

  • 積立投信の活用

こちらも非常に有効な手段だと思います。給料から一定額を天引きにして、残ったお金でやりくりするという話は良く聞きますが、この天引きを何にするかで資産形成は大分変わると思います。ここできちんと考えないといけないのはやはり10年、20年先の資産がどのように変化するのかです。天引きでの貯蓄方法は以下のように複数ありますので、自分の将来設計に合わせたものを選択しないと20年単位で1000万くらいの差が出てしまうこともあります。

積立投信(投信はたくさんあるので、商品選びは気をつけてください)

財形貯蓄

別口座への自動積立(積立定期預金)

investplan.hatenablog.com

investplan.hatenablog.com

貯蓄1000万への道③

最後は年収アップですね。これは給料を増やすというと簡単ではありませんが、副業や不労所得の仕組みを作るという点では可能性はおおいにあるかなと思います。私も今年からは本業とは別の会社で働くことを検討しています。

11月まで以下のプロジェクトに参加しておりまして、パラレルキャリアへの感触を掴みました(^^)/investplan.hatenablog.com

 以上3つを紹介しましたが、できるところから始めればいいと思います。私も1つずつ始めて3つ目がようやく始められそうというところまできました。

2017年は投資をするにも環境が良くなりつつあるようですので、共に貯蓄1000万を完遂しましょうー!