40手前 独身会社員のつぶやき

もしかしたら一生独身。。。

最適な貯蓄の仕方は?

こんにちは、8月ってよくわからないけど毎年バタバタします。。

自分が歳をとったからなのか世の中的にそうなのか分かりませんが、最近、やたらと貯蓄投信、といった本やネット記事をわんさか見ますね(^^;

そんな中で最近(というか今日)見た記事を考察したいと思います。

f:id:investplan:20160811132548j:plain

毎月の収入から貯蓄にまわす金額の平均は?

・1位:3万~5万円未満
・2位:貯蓄にはまわしていない
・3位:1万~2万円未満
・4位:2万~3万円未満
・5位:5万~10万円未満
・6位:5000~1万円未満
・7位:5000円未満
・8位:10万~20万円未満
・9位:20万~30万円未満
・10位:30万円以上

どんな人たちをターゲットにリサーチしたのか不明なので何とも言えないですが、3位まで5万未満なんです。そして2位は貯蓄してないときましたっ!

このリサーチどこまで信用できるんですかね(+o+)

毎月の貯蓄を30年続けたら?(金利ゼロ計算)

・毎月5000円の貯蓄なら→30年後は180万円
・毎月3万円の貯蓄なら→30年後は1080万円
・毎月5万円の貯蓄なら→30年後は1800万円
・毎月10万円の貯蓄なら→30年後は3600万円

 30年後ですからねー。子供も独り立ちしてますから、1800万あれば良い方ですかね。物価にもよりますが、180万だと何かあったら瞬殺で無くなりますね。。(T_T)ただ、これは金利ゼロでの計算です。

私は投信を始める際に投信の利回りでシュミレーションをしましたので、参考までにご紹介します。

f:id:investplan:20160811131043p:plain

毎月3万円の貯蓄なら→30年後は1080万円

毎月3万円の投信なら→30年後は2496万円

 こんな感じになります。およそ1400万ほどの差があります。これは投信が平均5%の利回りで運用されたことが前提なので、必ずしもこうなるとは限りませんが、私は5%程度を目指して、ファンドを選びました(^^♪

 2016年は中々経済が安定しないのであまり良いパフォーマンスになっていませんが、まずは5年と決めて積立投信を続けますっ!

investplan.hatenablog.com