40手前 独身会社員のつぶやき

もしかしたら一生独身。。。

【株式・投資信託】2017年の運用結果

こんにちは、2017年もクリスマスが終わると年越しに向けてやり残したことを全力で消化したり、ゆっくりまったり過ごしたりといった時期ですね(´∀`*)ウフフ

昨年に続いて2017年の運用結果と振り返りをしてみたいと思います。

f:id:investplan:20171224123856j:plain

2017年運用結果

  • 株式投資(個別銘柄):400万(前年比+390万
  • 株主優待:5000円(前年比-5000円
  • 株主配当:10万円(前年比+8.5万
  • 投資信託:30万(前年比+25万

上記のような結果となりましたっ!優待以外は大きく資産を増やすことができ、「満足です!」といいたいところですが資金管理や投資判断の未熟さが露呈した一年だったと深く反省をしております。。(@_@。

www.pl-investplan.com

2017年の相場で学んだこと

他の投資家の動きを知る

今年は明日の大納会で幕を閉じます。昨年の記憶が定かではないのであとで確認したいと思いますが、12月の権利落ち日の翌日からご祝儀相場なんて声もある通り爆上げしております(^^♪

SQもそうですが、こういった動きは今後大きく勝つ、仕込みのタイミングも踏まえてしっかり覚えておくと勝ちやすくなるのでしょう。

ある程度の集中投資は必要

これは昨年から感じ始めていたのですが、やはり1銘柄に投じる資金量は非常に重要だと改めて感じました。

今年大きく勝てたものは500株以上の投資額の銘柄が多かったです。最近ですとnms HD(2162)、パンチ工業(6165)に多めの資金を投じて大きく利益を出すことができました。

但し、株数が増えると下落時の損失額も大きくなるので、銘柄選定時の分析はファンダメンタル+テクニカルの両面が非常に大事なことを改めて学びました。(損失を出した銘柄もいくつかあります。。)

2018年の目標

様々なメディアやご意見番的存在の方々からは2018年も強気相場、日経平均3万円なんて声も聞きます。但しリスクは複数存在するので、その辺りを踏まえた投資戦略が必要なのは言うまでもありません。

その上で来年の目標は個別銘柄で600万円を目指したいと思います(^-^)